採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月18日(FRI)


前に漬けて冷凍していたスペアリブが、冷凍庫の故障でパーシャル室状態で半解凍。(-_-;)

早く食べればいいものを、少し時間が経って、黒酢の色も相まって濃いそーに見える?

ていうか、かなりしっかり味が入ってしまった。


konya11_1118.jpg


●白菜のお焼き(娃々菜・豆乳・卵・阿部製粉のすいとん粉)
 半分はおたふくソースとマヨで 半分はポン酢で

●スペアリブの黒酢風味(スペアリブ・黒酢・醤油・酒・蜂蜜・大蒜・塩・胡椒)
 コーネルセルリー・干しレッドホルン・干しイエローホルン

 漬けて冷凍していたものをヘルシオで焼いただけ~
 フフ これも冷凍庫が壊れたおかげのメニュー

●スープ(干しえのき茸・絹ごし豆腐・三つ葉・出汁昆布・鰹節)

●キムチ・梅にんにく・りんご←最近のりんごは美味しくなった


■2011年11月19日(SAT)


元気に旅行三昧の叔母より京都土産を頂き、土産話をたっぷり聞いて帰宅したら、

お隣から蟹をいただいていた。(いつもありがとうございますm(__)m)


京都土産戴き物


そして、ゴリは 間引いた春菊・蕪・ラディッシュ・青梗菜を丁寧に洗って、

ひげ根まで切りとって、私の帰りを待っていてくれた。


間引き菜間引き菜


大根を卸して、木綿豆腐と間引き春菊をタジン鍋に入れただけの私。(^^ゞ

ありがたい ありがたい。


手作り柚子唐辛子で食す。


konnya11_1119.jpg間引き菜サラダ


旬の蟹も、お土産の湯葉も、採れたての間引き菜もどれもお美味しかった~。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます