FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柚子酢・柚子ジャム作りをしながら

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月30日(WED)


暖かい朝、柚子を採ってもらったので、少し搾る事に…。

大小様々、ススけた不格好な柚子が殆どで、左のような大きくて綺麗な柚子はマレ。


今年は、ハンドジューサーを購入したので、楽に搾る事が出来た。


半分に切った柚子は、先ずは下向きで北半球搾り、

次に柚子を上向きに入れ替えて南半球搾り、オマケで横向きでも…。

ユズノン、快調快調!


横の中葉春菊は、意味不明。(-_-;) ただ間引いたものを置いていただけ。

煮沸消毒した空き瓶に入れて、冷蔵保存。


柚子柚子柚子柚子
柚子柚子柚子酢


序でに、柚子ジャム(柚子茶用)も作り瓶詰め。

今年は、ワタも除かず大きくざく切り、袋も微塵切りで加えてみた。

日本ミツバチの蜂蜜も、グラニュー糖と一緒に 少しだけ加え、

香りづけには、すりおろしリンゴも加え、贅沢な味わいになった。(*^_^*)


柚子ジャム柚子ジャムづくり柚子ジャムづくり
柚子ジャムの瓶煮沸消毒柚子ジャム柚子ジャム


こんな事をしながらの夕食は、簡単なものばかり。

ストーブで焼くお餅は美味しい。

(今夜は暑いぐらいで ストーブは不要じゃない?でも いろんなものが焼けて炊けて重宝!)


長芋ともってのほかを和えたものは、もってのほか美味しい!


採れたての椎茸は、EVオリーブ油で焼き、藻塩をチラリと振りかけ、

採れたての柚子をじゅわーっと搾って、うんまいうんまい!!


焼き餅白菜の煮物
焼き椎茸山芋ともってのほかの和えもの


他にも、お歳暮でいたぢたものをあれこれ、

ストーブの上で湯豆腐も…。


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます