採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヒノキのちから

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月3日(SAT)


今日は、ゴリが剪定の奉仕活動に行く予定だったが、雨の為に明日に延期。

お昼にと準備して下さっていた巻き寿司を、わざわざお届け下さって、

私まで相伴に預かった。

お昼ご飯


あったまるものが飲みたいと言うので、里芋・ごぼう・大根・きのこ・

春菊・生姜のたっぷり入った味噌汁…。


去年の黒豆味噌とまるみの麦味噌を合わせて、これだけでご馳走。(*^_^*)


昨夜のおでんも、まだまだおかわり自由よ。


チラリと写っているクリスマスっぽいものは、

転がっていた松ぼっくりと南天の実とヒノキ。

こんな写真が農業新聞に載っていたので、真似っこデース。


ヒノキの葉っぱは、買った 『 奥出雲舞茸 』 の中に一緒に入れられていたもの。

ヒノキには、抗菌効果があるのかな?

きっとそれで…。


凄く新鮮な朝採りのものを買ったものも、これのお陰で長持ちだったような、

舞茸の軸がこんなに真っ白でしっかり、1週間も保てるなんて、ビックリだった。


侮るなかれ、ヒノキのちから。

うちの裏山にもヒノキがあるので、いろいろ利用してみるのもいいかも?





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます