採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

岡山ニュースもぎたて!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月6日(TUE)


岡山ニュースもぎたて!で紹介された 『 しょうがのジャム 』、

これは作ってみるしかないね!!


我が家には、少し前に掘って乾かしている生姜があるし、

丁度、あまり出番がなく、待機中の他の調味料も揃っている。(*^_^*)

アナウンサーの方もご自分で作られ美味しかったとのこと。


夜中にゴソゴソ作り始めた。(^_^;) 私は夜盗虫。


◆生姜のジャムの材料◆

しょうが     :300g

きび糖      :200g

蜂蜜       :200g

八角       :2個

クローブ     :6個

シナモンスティック:2本

レモン汁     :1個分



◆生姜ジャムの作り方◆

①皮つきの生姜をすりおろす
 (手抜きでフードプロセッサーのおろしの機能であっと言う間)

②鍋にレモン汁以外の材料を入れて30分ほど灰汁を取りながら煮詰める

③お仕舞いに レモン汁を投入して出来上がり


新生姜生姜ジャムづくり
生姜ジャム作り生姜ジャム作り
生姜ジャム作り生姜ジャム作り
生姜ジャム作り生姜ジャム


これはとても香りが好くて、気に入った!!

きっと調味料のバランスが良いのだと思う。


ジャムを計量をしてレシピ通りに作るのは珍しい事だが、

変わったものが入るので、今回はほぼレシピ通り。



チャイや普通に生姜茶で飲みたいと思う。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~♪

美味しそうね~♪
私の生姜ジャムは、生姜と砂糖だけで作ってる単純なもの。
お料理・・魚の煮つけとかも・・・お茶の時にはハチミツを入れたり、他のジャムを混ぜたり、そうそうシナモンも入れて飲んだりしたよ~。
生姜ってもちが悪いから、沢山かってはジャムにして保存してるんですよ~。
でもこんなジャムもお洒落で美味しそう~
八角も賞味期限の迫ってきてるのもあるし、作ってみようかな?
まだまだ生姜ジャムを作る為にどっさり買ってきたばかりだし・・。

あらんりきちろ | URL | 2011年12月07日(Wed)22:17 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

そうですよね。八角とかクローブとか頻繁に使わないものは、
無駄にしそうで、丁度よかったです。(^^ゞ
と言っても、冷凍していたのですが…。

あらんりきちろさんの生姜ジャムの使い方、参考にさせて下さいね。
これは凄く香りが好くて美味しいのだけど、単純な味付けで作った方が色々に使えていいのかもしれませんね。
今回は繊維ごと丸ごとジャムにしましたが、あらんりきちろさんはどうなさっていますか?

分けて作るシロップも美味しいので迷いますね。
http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-entry-645.html

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年12月07日(Wed)22:50 [EDIT]


お早うございま~す♪

え~八角やクローブ冷凍してるのですか?
それだったら長期に使えるよね。
私は調味料まとめて並べてるので、時々チェックしてさよならしてます~(だって娘がよくチェックするんだもん)そして入れ替えに新しいのを並べてるって感じ・・ひどい時は一回も使わないでバイバイするものも有るの・・ダメね。

単純な生姜ジャムは生姜を綺麗に洗って汚れた部分だけあれば取り除き、後は皮ごとフードブロセッサーで(新生姜を利用するから)・・そして三温糖を(グラニュー糖を使った時もあったけど、最近はもっぱら三温糖やキビ糖類)
これは便利よ~お料理に大活躍。沢山作って冷凍もしてるしね。今は風邪予防に色々ネギの微塵や鰹節や、梅干しも入れたりしてホットで寝る前に飲んでるの。(あっこれはらいおん○さん手作りジャムの方が香りも良さそうよ~)
お互いに真似っこでレパートリーが増えて嬉しいね。

あらんりきちろ | URL | 2011年12月08日(Thu)09:40 [EDIT]


追伸

今見せてもらったけど、漉してジンジャーシロップはいいね!!
私のは飲み物にしたら、生姜の粒粒が口の中でエッて思う時はあるから・・・ざっとしてるこの性格・・フフ

らいおん○さんの方が丁寧でいいね!!これって使わせてもらうね。残りのをジャムですれば利用範囲も広いしね~。

あらんりきちろ | URL | 2011年12月08日(Thu)09:46 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

そうですよ、八角もクローブもクチナシの実まで…。(^^ゞ
それでもさよならする事があってねぇ。(-_-;)
えへへ、あまり使用しない調味料は、こんなものです。

最近は瓶詰めばかりにしていて、予感がしたのかな?この前冷凍庫が壊れて、
トマトソースも冷凍でなくて瓶詰めにしていてよかったわ!(*^^)v

いろいろ教えて下さいね。参考にさせていただきます。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年12月08日(Thu)23:01 [EDIT]