採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ピクルスづくりいろいろ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月7日(WED)


【 ミックスピクルス 】

我が家では、いつも何かしら酢漬けが常備してあり、手抜きに大活躍で、

これも、最近沢山採れるものを、何でも適当に漬けこんだ、ミックスピクルス。

チョッと箸休めには、酸っぱいものがいい。

というか、パクパク食べてしまう。


紅心大根は美味しいが、ピクルス液も他の白い野菜も赤く染まるので、

それが残念!

今回も、カリフラワーが赤く染まった。(-_-;)

予め塩水に漬けて下準備・今回は野菜に火を通さず水を切って
ピクルス液に浸すピクルス

●ミックスピクルス(人参・紅心大根・椎茸・カリフラワー・コーネルセルリー・サラダごぼう)
 ピクルス液:純米酢・水・福塩・三温糖・ミックス粒胡椒・ローリエ・クローブ・タイム・藻塩


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 キャベツのザワークラウトカレー風味 】


遠赤外線が出るという、セラミックスの漬け物容器で漬けた後は、

ガラス密封容器に入れ替えて冷蔵保存。

沢山漬けても、これはあっと言う間に無くなる。売れ行き良好!

ザワークラウトピクルス液を沸騰させてキャベツに回しかけて重石をする水が上がったらザワークラウト出来上がり

●キャベツのザワークラウトカレー風味(いただき物のキャベツ)
 ピクルス液:三温糖・純米酢・水・福塩・ミックス胡椒・カレー粉






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます