採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

大失敗でも…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



先日、紅玉をネットで箱買いしたら、紅玉なのにやわらかい実で、所々傷付いていた。(-_-;)

うーん、完全に失敗!


そんなりんごを、手っ取り早くジャムにしようと、

活力鍋で1分だけ加熱をして、湯剥き状態で取り出して煮詰めるという魂胆。


でも、忘れて3分も火にかけてしまって、もう ぐっちゃぐちゃ。(-_-;)


水を入れていたので、お粥のようになっていて、水分を捨てるわけにいかず、

もう、これは煮詰めて水分を飛ばすしかない!


幸いな事に、皮はぷかぷか浮いていたので、すくい取った。


あとは、辛抱に煮詰めるだけ。

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ストーブの上で…。


何時間も煮詰めて、やっとこさジャムの出来上がり~。

あー、無駄にならなくてよかった!


おいしい。


りんごジャム






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます