FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

古いものはさようなら~!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月11日(SUN)


今日、友人からの電話で、

『 プリンターエラーが出るんだけど 見てもらえる? 』 と…。


もう年賀状の印刷を始めたらしい。(・・;)


『 私なんて まだ構想も練っていないよっ! 』 と、わたし…。

また切羽詰まらないと出来そうにない。


といっても、冷蔵庫の掃除だけは完璧にできた。(他のところは 全くだけどね)


夏よりも念入りに、全部引っ張り出して、古いものはさようなら~!

いつもと違う、思いっきりのよさで頑張った。


お陰でスッキリ!

今日も冷蔵庫発掘メニューあり。


konnya11_1211


●牛肉の炒め物(牛肉の細切れ・重ね煮・味醂・醤油)小葱

●湯豆腐・自家製柚子ポン

●作り置きキャベツのザワークラウト

●作り置き日野菜蕪の甘酢漬け
 日野菜蕪は美味しいので続けて栽培しなくっちゃ!!

●味噌汁(冷凍していた海老発掘・干しえのき茸・まるみの味噌・わさび菜・小葱)

●ストーブの上で焼き油揚げ・生姜醤油で

●冷凍していた赤飯発掘

○梅にんにく・キムチ・りんご


↓ 昼間ストーブの上でぐつぐつ煮た重ね煮。

これは、下から順に 藻塩・冷凍椎茸・えりんぎ・玉葱・人参・藻塩を重ねている。


重ね煮


もうひと鍋、藻塩・干し椎茸・かんぴょう・人参・ごぼう・藻塩も並行して煮たが、

そっちには、酒も入れて煮た。

今日の牛肉の炒め物には、これを炒め合わせている。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

年賀状・・

今日から年賀状の受付が始まったのだとか・・。
12/25までに出せば元旦に届くらしいのですが、ぜんぜん手付かずなんです~。
冷蔵庫の掃除も、まだまだなのよ・・。
らいおん○さんちには、冷蔵庫3台もあるのね~!
うちは、冷凍庫を紀州へ置いてきちゃったから、1台だけなんだけど、
冷蔵庫の片付けって大変だから、まだ手をつける気にならないよぉ~。

重ね煮、きれいな色のにんじんが2種類なのね???
あっ・・。にんじん抜いたばかりのがあるから、りんごと一緒にジュースにしようかなぁ~。

coco | URL | 2011年12月16日(Fri)23:14 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

冷凍庫が壊れたから、序でに掃除が出来ただけですぅ。
うちも、年賀状は手付かずですよん。
そろそろやっつけないとです。

黄色の人参、綺麗でしょう?!
初めての栽培なのですが、普通の人参よりも育ちが良かったですよ~。
ジュースも黄色で綺麗な色になります。

cocoさんへ♪ | URL | 2011年12月17日(Sat)00:14 [EDIT]