採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

私も山暮らし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月17日(SAT)


『 猫のしっぽカエルの手 』 という番組が大好きで、

「京都大原のベニシアさんの手作り暮らし」や

「イタリア トスカーナの山暮らし」に、すごーく憧れている私。


私も山暮らし。でも全然違っててね。

少しでも近づきたいな~と、放送を観る度、あれこれと妄想を抱いている。(^_^;)


で、その中で紹介された本、『 バッポの手作りプーリア料理 』 買っちゃった。

今度は、本を読んで行った気になり妄想中。。。。。


その中の 50~51ページに載っている、マンダリーニの手作りジャム。

ストーブの火を利用して、ぐつぐつと。


倉敷産みかん倉敷産みかん
倉敷産みかん倉敷産みかん
みかんジャムみかんジャム
みかんジャムみかんジャム
バッポの手作りプーリア料理バッポの手作りプーリア料理50~51ページ






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うーん憧れるね!

私もあんな山暮らしがした~い! ベネシアさんのように里山での手作りの暮らし…憧れるわ~!
らいおん○さんのところはゴリさんがハッポさんのようですもの
奥様はお仕事しながら畑や美味しいお料理づくり
少し役割は違っているけど二人合わせて・・・・・♡
私から見たら限りなく近い存在だと思うけど~♡

ストーブの上でグツグツと
マンダリーニの手作りジャム美味しそうですね~

annmam | URL | 2011年12月19日(Mon)14:17 [EDIT]


今晩は~♪

私もあの番組大好きですよ~
そして憧れてます~特にハーブの有る暮らしにね。
以前クレソンのスープも真似して作りましたよ~♪

ところで高級みかんのマンダリンで作ったの?
普通の蜜柑じゃダメかな?
らいおん○さんところもストーブのある暮らしだし空気のくれいな山の方の暮らしだから似てるよ~

あらんりきちろ | URL | 2011年12月19日(Mon)20:18 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

annmamさんへ♪

ゴリがバッポ?
バッポのように、美味しいお料理を作ってくれたら素敵ね。
ここんとこも憧れですぅ。
合わせてバッポにも手が届かないですけど、
気持ちだけはね!(*^^)v

マンダリーニもどきのみかんジャムですけど、
こんなにザクザク切っただけのジャム、意外に美味しくて、
砂糖の分量は、少し減らしたのですが、甘くてゴリが喜んでいました。


あらんりきちろさんへ♪

あの番組、好きな人多いですね。
憧れる人もね。
フフ、マンダリーニなんて無いので、普通のみかんで作ったのですよ。
あらんりきちろさんのところの蜜柑は、とっても甘いので、お砂糖控え目にね。
レモン汁も少し多めにね。

らいおん○ | URL | 2011年12月19日(Mon)20:38 [EDIT]