採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

素材の味を楽しむ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月12日(MON)


素材の味を楽しむ、チョッと干し大根ステーキと、重ね煮コロッケ。


konnya11_1212.jpg

昨日ぐつぐつ煮た重ね煮と、茹でた 紫色のじゃが芋のシャドークイーンを混ぜただけで、

他には何も入れずに作った、まあるいコロッケ!


干し大根のシンプルコロッケも美味しいけど、コロッケも味わい深い。

薄味好みの我が家、最近、益々薄味になっているわ!


重ね煮でコロッケ


●重ね煮リメイクコロッケ(重ね煮・シャドークイーン・小麦粉・卵・生パン粉)
 重ね煮は野菜そのものの味が確りあるので調味料は不要

●干し大根ステーキ(半日干した大根・EVオリーブ油)柚子酢・チャービル
 チョッと干し大根はとても甘いので オイルで焼いただけで味付けは不要なくらい

●作り置き日野菜蕪の甘酢漬け
 ゴリに好評!5年手帳に種蒔きを忘れずにしようとメモをしていたョ

●作り置きキャベツのザワークラウト

●出汁ガラ椎茸の佃煮

●味噌汁(里芋・人参・ごぼう・大根・絹豆腐・油揚げ・小葱・干し生姜の粉末・味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、祖母の109歳の誕生日♪

ゴリが、ケーキを焼いてあげようと言うので、

夜中に一緒に作った。


私ひとりで作る時には、バーミックスとか使って混ぜるのに、

ゴリが手伝ってくれるので、(というか 殆どゴリが作った)

バターは人力で撹拌してもらった。(^^ゞ


1日遅れだけど、明日持って行ってあげよう!!


ゴリのお手製アップルマフィン

●アップルマフィン

・バター 75g
・三温糖 75g
・福塩 ひとつまみ
・卵 1個 & 卵黄 1個分
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 30㏄
・紅玉 1個
・シナモン
・ホワイトキュラソー



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

薄味がいいよね~♪

私もホントは薄味好み・・主人も美味しいって食べてたのに・・義母が来た日「味がない、こんなもの食べれん!」って義母に言われて泣いた日も今は思い出・・
って事でそれ以来、しっかりした味つけをしてます。
健康には薄味がいいのにね・・・
らいおん○さんの食生活はいつも健康にいいなぁって見てたの・・酢の物の使い方もイイ感じだし・・・
109歳の祖母ってあるけど、らいおん○さんの方の?ゴリさんの方の?
長寿遺伝子が働いてる食生活してたのでしょうね~羨ましい~!!

あらんりきちろ | URL | 2011年12月13日(Tue)21:35 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

フフ、うちのゴリも本当はもっと甘い好みのようですけれど、作る者に合わせてもらいます。(^^ゞ
でも、お義母さまだとそうはいかないようですね。
あらんりきちろさんは、いいお嫁さんですね。

私の方の祖母ですよ。あはは、計算したでしょう?
祖母は結婚が遅くて、父の上に二人姉兄がいるので…。

長寿遺伝子は???です。
祖父は白血病、母は肺癌で早く他界しました。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年12月13日(Tue)22:02 [EDIT]