採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゲタ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月16日(FRI)


岡山では、舌平目の事をゲタと呼び、煮付けに使う事が多い。

初耳だけど、草履とかうちわとか呼ぶ地方もあるみたいで、

そっちの方がピッタリなネーミングに思えるんだけどどう?


その形がよく判るように、今日は 形を崩さないようにソテーで…。

(と言いつつ いつもと一緒だ(^^ゞ)


あなたの地方ではどんな呼び方?


ゲタのソテー大根と豆腐の重ね煮
シシリアンルージュの自家製トマトソーストマトソーススパゲティー


●舌平目のソテー(岡山ではゲタと呼ぶ舌平目・薄力粉・
 イタリアのプーリア州のアライオリーブ油と柚子ポン酢のドレッシング)

●トマトソース味のスパゲティー(フェットゥチーネ・外に放置しているパプリカ・
 頂きものの千両ナス・ハム・大蒜・唐辛子・シシリアンルージュのトマトソース・
 岩塩・ミックス胡椒・パルメザンチーズ・EVオリーブ油)

●大根と豆腐の重ね煮

●カリフラワーと食用菊のピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うわぁ恥ずかしい~♪

え~舌平目だったの~?
私はてっきりデカイ海老だとばかり思ってましたよ~
知ったつもりで昨日のコメントに・・恥ずかしい~

刺身にすると見が少ししか無いのだけど、イセエビのような味がするの。
そのままの形でお料理屋さんでは煮付けでも出てきたりするけど・・。
ホントに失礼しました~(笑)

舌平目長く食べてません、美味しそうですね~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年12月17日(Sat)19:44 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

そういえば、前にあらんりきちろさんのブログで見た事がありました。
超高価そうなデカイ海老。たびえび?ぞうりえび?
食べた事がありませんけど。

舌平目は、見た目は下駄より草履ですよね。
フフ、我が家の食卓には、あまり高価なものは登場しませんから。(^^ゞ

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年12月17日(Sat)22:06 [EDIT]


お早うございま~す♪

タビ海老・・・そんな高級海老じゃないよ~
高くもなく安くもなくって所?
あれも売ってるお店が少ないのよね・・・今度見つけたらUPするね~

あらんりきちろ | URL | 2011年12月18日(Sun)10:45 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

珍しい海老なので、大写しでお願いしますね。(^_-)-☆

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年12月18日(Sun)14:12 [EDIT]