採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

牡蠣の季節じゃ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月19日(MON)


『 殻つきの牡蠣を貰うたんよ 少しあげるから 帰りに寄られぇ~ 』

嬉しい電話をいただいたので、今夜は焼き牡蠣。(*^^)v


大きな牡蠣が16個も。初物!!


殻つき牡蠣


レンジでチンしてもいいけど、

電磁波よりも、火でじっくり焼く方が美味しいし、

ストーブの火もあるしね。(反射式の灯油ストーブだけど…)


椎茸やカリフラワーや打木赤皮甘栗南瓜や葱も、焼くだけで甘くなる。

うんまい。


ストーブの上で焼き牡蠣野菜も次々と焼くよ


油揚げも、カリカリに焼いて、大根おろしと小葱と一緒に。


他にもピクルスとか…焼き油揚げとか蜆の味噌汁とか


牡蠣ガラからはみ出るくらい、プリプリよ。

今日焼いたものは、全部自家製の柚子ポン酢味でいただきぃ。


葱焼きとかレンコンのピクルスカレー味とかプリプリの牡蠣


↓ 昨日作ったレンコンのピクルスは、カレー味。


レンコンのピクルス・カレー味


●レンコンピクルスカレー味(レンコン・純米酢・きび砂糖・福塩・唐辛子・カレー粉・水・出汁昆布)
 上記の合わせ酢で透明になるまで煮るだけ








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いいなぁ~♪

殻つきの牡蠣・・美味しそう~
今年は牡蠣が高いってニュースで流れてたけど・・・まだ口にしてませ~ん
焼き牡蠣・・う~ん・・たまりませ~ん・・ゴクンです~

あっ白ネギの焼いたのだけ同じだ~今晩のメニューの中にあった唯一同じもの・・これって美味しいね!!

レンコン大好き・・・カレー味のピクルス・・お洒落ね!!体にも良さそうね!!

あらんりきちろ | URL | 2011年12月20日(Tue)22:18 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

殻つきの牡蠣、産地(日生漁港・牛窓・笠岡‥)が近いので、時々買いに行くのですよ。
ぱっかと蓋を開けた時の熱々を食べるの、美味しかった~。

白葱の焼いたの、甘くて美味しいですよね。
炭火だともっと美味しいでしょうね。

最近、作り置きピクルスで、手抜きメニューばかりです。(^^ゞ
多めに作って重宝していますよん。

らいおん○ | URL | 2011年12月20日(Tue)23:21 [EDIT]