採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

作り溜め・作り置き

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


作り溜め・作り置きのものの記録デース。


◆重ね煮

重ね煮・きのこ重ね煮・大根重ね煮・人参
重ね煮・ごぼう重ね煮・レンコン重ね煮・ぐつぐつ
重ね煮

●少し太めに切った野菜の重ね煮(藻塩・椎茸・ぶなしめじ2種類・大根・人参2種類・
 ごぼう・レンコン・藻塩)最初から最後までとろ火で!これを作り置きしておくと便利よ!

今回の重ね煮は、少し太めに切り、田舎蕎麦や田舎うどんにサッと使える様に…。

年末の忙しい時に、とても重宝する。

うどん


◆大根の簡単漬け

大根の簡単漬け・調味料と合わせたばかりの時大根の簡単漬け・数時間後大根の簡単漬け・一晩漬かった頃

●大根の簡単漬け(大根・紅心大根・砂糖・福塩・純米酢・柚子酢・柚子の皮)


◆甘酒の仕込み

甘酒・麹とやわらかいご飯を混ぜたばかり甘酒・内鍋の蓋を閉めてを外鍋に入れて
甘酒・外鍋の蓋も閉める甘酒・じっくり熟成中
甘酒・途中で蓋を開けて混ぜ混ぜ~甘酒のできあがり

●甘酒(まるみの麹・やわらかい炊きたてご飯)

 ①まほうなべやシャトルシェフのような保温調理鍋に
  炊き立てご飯と麹を入れて混ぜ合わせる

 ②蓋をして 時々混ぜるとよいが 混ぜなくてもよい

 ③一晩待つと出来上がり

 やはり冬に仕込む甘酒は甘いね!
 ていうか 私には甘すぎて…

客人に 『 砂糖を入れたのか? 』 と聞かれたが 『 いいえ 麹とご飯だけです! 』 と…。

これからの季節、生姜を入れてこんな発酵食品を摂ると温まるねぇ。(*^_^*)





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます