採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おせち料理の下拵えⅢ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。   今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。 感謝しています。  来年が皆様にとって 素晴らしい年になりますように お祈りします。


■2011年12月31日(SAT)

◆重ね煮チキンロール

人参・ごぼう・レンコン・椎茸・ぶなしめじ・えりんぎの太めに切った重ね煮が、

少しだけ残っていたので、から炒りして水分を飛ばし、観音開きの鶏モモ肉に巻き、

塩胡椒をふり、焼き色をつけて、脂を拭き取り、次に羅漢果・醤油・酒で煮詰めて

照りをつけたもの。

羅漢果での味付けが、コクが出てよかったと思う。

重ね煮を乾煎りして水分を飛ばす観音開きにした鶏モモ肉に小麦粉を振り重ね煮を巻くタコ糸で縛る
塩こしょうしてフライパンで焼くタレ(羅漢果・醤油・酒)を入れて焼き絡める重ね煮のチキンロール


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ししゃもの南蛮漬け

シシャモは、揚げずに普通に焼いて、三温糖・純米酢・醤油・水少々を煮たものに漬け、

外に放置していた、うちで採れたペッパーチリ・レッドホルン・色づいていない??ホルンと、

玉葱のスライスも一緒に漬けている。

パプリカ湯どうしししゃもの南蛮漬け


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆さつま芋とりんごジャムの栗入りきんとん

りんごジャムは、実は大失敗から出来たジャム。

暮れにネットで購入した紅玉が、やわらかすぎて、

ケーキ用に煮ていたものが、あっと言う間にジャム状態で…。(-_-;)

それを瓶詰めにしていた。

普通にジャムで食べても好いが、少しバターも入れたため、

何に使えるかな~??


て事で、今年のきんとんは 「 りんごきんとん 」。

去年もだけどね。


酸味の効いた爽やかな味で、甘みも少なく、わたし好み!

甘党ゴリにも、許容範囲。(^_^;)

りんごの甘煮前にアップし忘れていた白バージョンのりんごジャム
さつま芋とりんごジャムさつま芋とりんごジャムの栗入りきんとん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ごぼうの明太子揚げ

酒・醤油に浸したごぼうを 素揚げにして、ほぐした辛子明太子をまぶしたもの。

◆ハマグリの青豆入りグラタン  

ハマグリを酒蒸しにし、殻から実を取りだし、殻を掃除しておき、
バターで玉葱の微塵切りを炒めて、次に小麦粉を加え炒め、
牛乳を少しずつ加えて、とろみが出たら火を消して卵黄を混ぜる。
ハマグリ・以前にまほうなべで煮て冷凍している青豆・パルメザンチーズ・
塩・胡椒も混ぜて殻に詰めてオーブントースターで焼いている。

◆海老の利休ヘルシオ焼き

海老に小麦粉・卵白・ゴマをまぶして、ヘルシオで焼いたもの。

IMG_9177.jpgハマグリのグラタン海老の利休ヘルシオ焼き


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆年越し蕎麦

年末に作った重ね煮の年越し蕎麦。

上にのせたものは、おせちでつくった伊達巻とほうれん草とかまぼこだけのヘルシーな蕎麦。

いろいろ味見をしながらの おせち作りだったので、こんなもので大丈夫!

年越し蕎麦



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます