採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます   本年もどうぞよろしくお願いいたします


■2012年 お正月

元旦早々、インターネット接続が出来なくなった。


前にも同じ現象が起きた時に、各種電源を全て抜き、

暫く放置し、再接続し直した事を思い出したので、そうしてみると、

今朝やっと接続。

ウイルスかと心配したが、どうやら違ったようでひと安心。



我が家では、おせち料理は重箱に詰めないで、

作る毎に、1種類ごとタッパー煮詰めて冷蔵庫に保存している。

食べる時に出して並べるだけ。


↓ こんな感じでね。

ついつい、盛り過ぎて綺麗とは言えない並べ方でも、

少しだけ ”お正月らしく” を心掛けている。


全部手作りおせちで、野菜は畑で育っているもの、

葉っぱも裏山や庭木を折ったもの。(*^_^*)


いえいえ、レンコンだけは、産地の方からのいただきものか…。


雑煮元旦の朝
おせち


我が家では(岡山では・・かな?)1月2日は、「のばし初め」のうどんを食べる習慣があり、

毎年そうしているが、その意味は定かではない。というかよく知らない。


12_0102.jpg
伸ばし初めのうどんネットで購入したズワイガニ メチャ旨だったよ



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

下ごしらえから、豪華なおせちが出来上がると思ってましたが、やっぱり豪華ですね~。
今年は、年末に旅行に出かける予定でしたが、ツアーがキャンセルになって、どこにも出かけずで・・。
おせちも、あり合わせで済ませてしまいましたぁ~。
黒豆なんか、古豆を大晦日から仕込み始めたので、まだ出来上がってないんです・・。

明日で、もうお正月休みも終わっちゃいますよね~。
なんだか、あっという間の年末年始です・・。
今年は、ヘルシーな食生活をしようと思ってるので、いろいろ参考にさせてくださいね!

coco | URL | 2012年01月02日(Mon)19:44 [EDIT]


明けましておめでとうございます(*^_^*)/


こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。

豪華だなんて…。(^^ゞ
そう言っていただけると、こそばゆいです。(*^_^*)
でも安上がりな素材ばかり使っていますので。(^^ゞ

古豆の黒豆は、そんなに時間が掛るのですか?
うちのは、新豆なので、あの お鍋で1昼夜で出来あがりました。
古い豆もあるので、今度試してみますね。

cocoさんへ♪ | URL | 2012年01月02日(Mon)20:33 [EDIT]


キレイ~☆

椿や南天の葉が効いていますね
何時もらいおん○さんのお料理は健康的で見た目も美しく見習いたいと思っています。
我が家も今年は特に(強調)塩分、糖分、カロリー控えめの食生活に切り替えて行こうと思っています。
今までもそんなつもりではいたんだけどねぇ(笑)

annmam | URL | 2012年01月03日(Tue)08:41 [EDIT]


おはようございます(*^_^*)/

そうなんです!
椿も南天も松もあるんですよ。
チョッと歩けば、笹やもみじや何でも。

でも、雑なセンスのない装い方で…。(-_-;)
来年は、もちぃと頑張ります。(笑) 鬼も大笑い~

annmamさんへ♪ | URL | 2012年01月03日(Tue)10:14 [EDIT]