採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

最近作った甘いもん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


◆チーズスコーン

時々、朝食にスコーンを焼いて食べるが、↓ これは好きなチーズ味。

チーズが表面に出て、ぼこぼこ。(^^ゞ


スコーンには、あのみかんジャムが合う。

薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・チーズのスコーン薄力粉とバターと粉チーズ・卵・牛乳・チーズのスコーン
プロセスチーズを合わせてラップに包んで冷蔵庫で休ませる冷蔵庫で休ませた種を丸型で抜くチーズのスコーン
スコーン


◆ココアマフィン

最近、マフィン作りはゴリ担当!

手で混ぜるのはきついらしく、バーミックス使用。

リンゴ味、チーズ味、ミカン味…いろいろ。


これはナッツ入りのココア味。

ココアマフィンココアマフィン

◆ぜんざい

ゴリがあまりにも毎日毎日 「ぜんざいが食べたい~ ぜんざいが食べたい~」

と言うもんで…。半分はあんこにしてアンパンを作ろうかと…。

ぜんざい

◆バターロールとみかんジャム入り四つ網パン

あんぱんを作ろうと思っていたのに、すっかり忘れて、

バターロールを…。(いつもこう)


実は、最初はピザを焼くつもりで準備していたのに、

手が勝手にパンの分量を量るものだから…。

気付いた時には、あー違ってた。


まっいいか。バターロールでもいいか。

半分はあんこを入れてあんパンにすればいいか~!


それなのに、何故か前に作ったみかんジャムを手に取り…。

まっいいかぁ。

作ったあんこの残りは、またゴリの好きなぜんざいを作ればいいっか~。

って、どんどん変わっていく。


で、我が家のパン作りは、いつも羅漢果を使うので、黒っぽい。

(フフ ドリールの塗り方が大雑把(-_-;))

rakankapan12_0115_1.jpgrakankapan12_0115_.jpgrakankapan12_0115_1_.jpg
rakankapan12_0115_2.jpgrakankapan12_0115_3.jpgバターロール



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんなにマフィンやパン焼いて、
どうするのでしょう。
まさか全部食する?それも一度に?
メタボに憧れる私は、嫉妬しま~す(-"-)

しの | URL | 2012年01月15日(Sun)21:24 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

一度に作ったのではありませんよ~。(^^ゞ
お正月以降に作ったものを並べてみただけです。
パンは朝食用に冷凍保存します。(いつもは自動で食パンですけど たまにはね)
マフィンは、お裾分けしてま~す。
メタボラブでしたら、お届けしますけど…。

しのさんへ♪ | URL | 2012年01月15日(Sun)22:15 [EDIT]


凄~い☆0☆/

パンづくりも本格的
直ぐにでもお店のウインドウに並べられますぅ!
右上の細いジャムを塗ったのは複雑な編み編みのになったのかしら? 振りかけたグラニュー糖?が憎いなあ!
羅漢かのお砂糖もいいわねぇ
らいおん○さんのお料理全般に言えるんだけど、勿論腕も確かなんだと思うけど演出効果って大事よね
まぁこれはセンスの問題だよねぇ。

annmam | URL | 2012年01月17日(Tue)09:21 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

器械捏ねなので、そんな褒められたもんではないですぅ。(-_-;)
annmamさんのところに弟子入りしたいくらい、annmamさんのかたい系手作りパンに憧れています。

糖分0の羅漢果は、お砂糖代わりにコクも風味も好くていいですよ。
糖分0なので、少々グラニュー糖を振りかけても構わないかな?ナンテ思った訳です。(^^ゞ
生活習慣病の予防にもいいそうです。
色がつくので、美しくはないですけど、煮物などにも使用しています。

編み編みは、四つ編みにしています。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年01月17日(Tue)20:44 [EDIT]