採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ちょうど出くわしたのさ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月9日(MON)


キャベツ・豆もやし・玉葱・人参・シーフード・残り物のかまぼこの焼きそば。

調理時間は10分弱か?


酢の物・ピクルス・おせちの残り・キムチ・りんごと、

飽きもせずいろいろ食し、こんな手抜きが続く続く…。


konnya12_0109.jpg


■2012年1月10日(TUE)


年中行事、吉備津神社に初詣に行った時に、ちょうど神楽の舞に出くわして、

しかも、ちょうど「備中神楽」演目:国譲りの大国主命の舞いの終わり頃…。(*^_^*)


…ということは、お楽しみ餅投げが始まるよぉ~!!

カメラで、皆さんの餅拾いの様子を撮っていると楽しくてねぇ。(*^^)v

まあ、その写真は追々に。


ほほ、私も抜け目なく餅とみかんを拾ったのさ。

写真を撮りながら、時々下を向いて待っていると、飛んでくるのさ。

餅拾いのコツは、投げる方を見ないで下を見るのさ。(笑)


で、今日はありがた~いお餅と、おでん。


おでんは、いつもは 作ったその日には食べないのだが、

他のものを作る元気がなくて、圧力鍋で煮て直ぐに食した。


こんなのも いいね!

あっさり味でいいね!


よく考えたら、今日は牛筋ではなく、骨付きの鶏を使ったからのようだ。

圧力鍋の威力は凄い!軟骨もコリコリ美味しくて、コラーゲンもたっぷりじゃ。

昆布もとろとろ…って、ここには ないじゃん。(^^ゞ


柚子胡椒をとかして、風味もバッチシ!


oden12_0110.jpg




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お早っ!!

他の物をつくる気力が無いウヌヌヌー!!???
そりゃ餅とみかんの拾いすぎじゃ~v-397

おでんに鶏?も初めてだけど牛筋肉、コラーゲンたっぷりで美味しいんでしょうね。もう涎が、、、じゅるじゅるっと出まする~
牛筋は昔、梅田のおでん屋さんで食べたことあるなぁ!
おでんの具も所変われば色々、東京ではちくわぶ、つみれ、タコ、餅入り巾着、、、、、嗚呼!おでんが食べたくなった~

annmam | URL | 2012年01月12日(Thu)10:59 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

フフ、いつもなら次の日用のおでんの下準備の後で、
本日用の何かを作るのですけどね。

お正月以降、作り置きのものばかり食べていると、
それが当たり前になってしまい、横着者になってしまいました。(^_^;)
少しの間でもいいので、上げ膳据え膳なんて、夢のような暮らしができないものかしら?

おでんの中身は、地方によっても家によっても違いますね。
ちくわぶは関東地方独特のものですよね?
こちらではあまり見かけないです。
蛸は産地なので入れる事もありますけど。

フフ、具が減ったら少しずつ足して、まだ食べています。(^^ゞ
義父がいたら、「もうええかげん飽きた~」と言うでしょう。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年01月12日(Thu)20:11 [EDIT]