採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

4日分のまとめ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月15日(SUN)


この日も粗食。


konnya12_0115.jpg

●うどん(基本の重ね煮・ぶなしめじ・絹ごし豆腐・葱・酒粕・まるみの麦味噌・生姜)
 干したみかんの皮の粉末

●サラダ(サラダあかり←ほうれん草・ルッコラ・さくらんぼ←ラディッシュ・
 粗びきソーセージ・EVオリーブ油・柚子酢・藻塩・ミックス胡椒)

●京揚げ焼き・生姜・小葱

●作り置きピクルス3種類


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月16日(MON)


お隣さんからよくいただく、大好きなレンコン。

この日は、お焼きで…。

ムチムチふわふわ食感がいいね。


生姜の炊き込みご飯をしようと思っていたら、ご飯を炊く時に入れ忘れたので、(^^ゞ

別鍋で炊いて混ぜご飯にしたら、美味しかった~!!


konnya12_0116.jpg

●レンコンのお焼き(レンコン・干し海老・片栗粉・乾燥生姜の粉末)

●作り置きひじき

●サラダ(ルッコラ・さくらんぼ←ラディッシュ・チーズ・柚子酢・
 EVオリーブ油・福塩・胡椒)

●数の子の粕漬け(まだ残っていた…)

●味噌汁(ゴールドラビット←黄色い人参・玉葱・ぶなしめじ・葱・油揚げ・
 味噌・酒粕・いりこの粉末)干したみかんの皮の粉末

●生姜と油揚げの混ぜご飯(生姜・油揚げ・発芽十六雑穀入り玄米ご飯・
 羅漢果・醤油・酒・味醂)ゴマ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月17日(TUE)


鬼の城の赤鬼ラーメンにハマっているので時々…。(笑)

ここの揚げ餃子も気に入っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年1月18日(WED)


いつもは蕾で採って食べるアスパラ菜が咲いてしまって、どうかな?

満開アスパラ菜でも、甘くて美味しかったワ!


…って、今日のメインは豚丼だけどね。(^_-)-☆

その上にのっている、ゴリの超苦手なコリアンダーを、

ゴリは、最近食べられる様になった。


チョッとだけ進歩だなぁ。よしよし。

でも、コリアンダーって肉に合うよね。

(コリアンダー=パクチー=シャンツァイ(香菜)=カメムシの臭いとゴリが言う)


konnya12_0118.jpg

●豚丼(発芽十六雑穀入りごはん・切り落としの豚モモ肉・レッドルーキー←赤キャベツ・
 乾燥生姜の粉末・大蒜・味醂・醤油・コリアンダー)

●味噌汁(人参・玉葱・氷エノキ・油揚げ・じゃが芋・ごぼう・乾燥生姜の粉末・小葱・麦味噌・酒粕)

●アスパラ菜のお浸しは作り置き梅ダレで・ズワイガニ・キャベツのピクルス・
 紅心大根と大根の甘酢漬け・レンコンのピクルスカレー味)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


ゴリは、「 おかずが足りない 」 と言って、まだ残っているひじきの煮物を食べていたが、

変な食べ方を編み出してしていた。(・・;)


納豆と混ぜて、「 うんめ~ 」 だって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ストーブの火を利用して重ね煮

さ~!

また明日からリメイクメニューの再開~。


ぶなしめじと椎茸玉葱
人参重ね煮


●重ね煮(藻塩・ぶなしめじ・椎茸・玉葱・人参・藻塩)
 上記の順に鍋に平たく入れてストーブの上でぐつぐつ
 今日は50分煮て 混ぜ合わせてタッパーで冷蔵保存


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます