採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

作り置き常備食

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月19日(THE)


お豆腐屋さんの持ってきてくれる、タダで戴けるおから、

今日は、重ね煮や茹で青豆の作り置きのものなどを加えて、

作り置き常備食のおからの出来上がり。


そして、キャベツのピクルスも、作り置きの常備食。

いろいろ作って冷蔵庫に常備しておく事は、手抜き?(^^ゞ


そう、手抜名人になれそうよ!(*^_^*)


konnya12_0119.jpg


●鰤の照り焼き(鰤・味醂・醤油・紫蘇の実の塩漬け・干し生姜の粉末)
 グリーンマスタードのベビーリーフ・赤キャベツのピクルス

●おから(おから・作り置きの重ね煮・レンコン・ごぼう・作り置き青豆の水煮・
 油揚げ・竹輪・味醂・三温糖・淡口醤油・酒・粉末いりこ)小葱

●スープ(シャオパオ・椎茸・木綿豆腐・卵・福塩・ミックス胡椒・鶏ガラスープ)

●間引き蕪菜の浅漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○またまた冷蔵庫から引っ張り出して食べているよ ひじきの煮物


蕪の間引き菜の漬物シャオパオというミニ青梗菜


蕪の間引き菜の漬物は、大根とはまた違った風味と味わい。


スープに使っている、うちの畑のシャオパオは、掌に3個丁度のる超ミニサイズ。

食べ切りサイズで二人家族にはいいかな~と栽培したシャオパオ、3株は必要じゃ。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます