採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

てんで てんでこ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年1月21日(SAT)

チーズフォンデュを、数日前から無性に食べたくて、食べたくて…。


ゴリは外でひとり農作業、私だけで出掛ける用事があり、

その前に焼き野菜の準備をして、ゴリと私「 てんでに 」 食べることになった。


「 てんでに 」 と言ったって、少しの間は一緒に食べたけどね。


私が少し早めに食べていたら、後でやって来て、野菜も蟹も追加して

つまみ始めたというわけ。


それを尻目に、『 じゃ 行ってきま~す 』 と言って、私は外出。

帰宅したら、綺麗に片付いていた事は言わずもがな…。(^^ゞ


さて、この 「 てんでに 」 という言葉、岡山弁なのだが、

「 てんでこに 」 という人もいる。


先日、「 津波てんでこ 」 という言葉を聞いた。

これは、三陸地方の言葉のようだが、離れた地方でも、似た言葉が使われている事を知り、

びっくりしたのだった。


konnya12_0121

天然酵母のカンパーニュ安納芋・甘いよ・焼くとねっとりし過ぎずちょうど好い

●チーズフォンデュ(美星というミニカリフラワー・アスパラ菜・木綿豆腐・葱・

 紅心大根・安納芋・レンコン・シャドークイーン・椎茸・コールラビ・ズワイガニ・

 粗引きソーセージ・カンパーニュ・大蒜・チーズ・牛乳・ミックス胡椒)

 シークワーサーポン酢



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

てんでに

懐かしい~♡
久しぶりに聞きましたよ
私も子供のころ「てんでに」って何かにつけ聞いたような
三陸の津波が来たら「てんでこ」にって
少し違っても同じ意味の言葉、やっぱり同じ日本ですね。

チーズフォンデュもこんなに多種類の材料で作ると栄養価も偏らずいいですね
チーズフォンデュっていうと絵にかいたようなお決まりのものしか思い浮かばないけど、、、何でもありなのね。

annmam | URL | 2012年01月23日(Mon)14:20 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

「てんでに」って都会でも聞きましたか?
方言って、何だかほっこり、いいですよね。

チーズフォンデュというよりも、これはただの鉄板焼きですよねぇ。(^^ゞ
それ用のチーズもあったのですが、多くて開けるのが勿体なくて、
耐熱容器2個に入れたピザ用チーズと牛乳をホットプレートの上に置いてとかして、
てんでに食べたのですよ。
飽きたらシークワーサーポン酢で食べました。

なんでもかんでも試した中で、意外に美味しかったのが、レンコンです。
試してみて下さいね!

annmamさんへ♪ | URL | 2012年01月23日(Mon)18:50 [EDIT]