採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

塩麹にビックリたまげた~

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月9日(THU)


最近重ね煮うどんばかりだわ~。(^^ゞ しかも、麺が続くね~。

いいのいいの、長いもんが好きなのでいいの。

今日は、最高気温が6度だったので、熱々ってのがご馳走よ。


konnya12_0209


●飽きのこない重ね煮うどん(ぶなしめじとえのき茸と大根と人参とごぼうの重ね煮・
 春菊・葱・茹で卵・木綿豆腐・羅漢果と醤油で煮た厚揚げ・まるみの麦味噌・酒粕)
 乾燥生姜の粉末・ゴマ


友人が、まるみの米麹と福塩を持って来たのが10日ほど前だったか?

『 塩麹が身体にいいってよ! 』 と勧めるので、仕方なく(笑)調合し、

私が、毎晩 ぐるぐる混ぜて発酵促進の手助けと、管理をしている。

出来上がったら、半分こよ!


という事で、そろそろ出来上がりかな?

いい匂いが漂っているので、先ずは鰆にまぶしてひと晩漬けてみる事にした。


塩麹鰆の塩麹漬け


今日、ストーブの上でぐつぐつ煮た、重ね煮の順番は、

藻塩ひとつまみ⇒ぶなしめじ⇒エリンギ⇒じゃが芋⇒玉葱⇒人参⇒藻塩ひとつまみ

さいの目切りにしている。


この重ね煮に、とら豆と青豆と塩麹を混ぜて、カリカリに焼いたベーコンと自家製生パン粉と

バターを少しのせて、オーブントースターで焼いたら、重ね煮とお豆と米麹のグラタン風~。

今夜の1品。


生パン粉塩麹入りの豆と重ね煮のグラタン塩麹入りの豆と重ね煮のグラタン
塩麹入りの豆と重ね煮のグラタン


たまげる美味しさに、ビックリぃ~!

塩麹っていいかも!



◆今回作った塩麹の分量

麹       500g
60度の湯冷まし 750cc
福塩      150g

◆塩麹の作り方

①お湯と塩を混ぜて60℃に冷ます
②麹を①に入れて2~3時間保温する
 (まほう鍋かシャトルシェフを使用すると便利)
③保存容器に入れ替え常温で保存
④毎日かき混ぜ10日ほどで発酵し甘い匂いがしだしたら
 冷蔵庫で保存する





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます