FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

調味料が減らなくなった

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月10日(FRI)

最近、調味料があまり減らなくなった。(特に砂糖と醤油)

そういえば、鰹節や出汁昆布やいりこも、あまり使わなくなったような…。


野菜の特性を生かして、鍋に入れる順番を守ってじっくり煮ると、

野菜自体から旨味がじんわり出て甘いし、だし要らずなのだ。


これに塩麹という発酵食品をプラスしたら、もっと旨味が引き出せて、

大したご馳走を作らなくても、満足感が得られる。


ゴリが、『 豪華なフレンチや中華を食べに行くより美味しいよ! 』 と、

嬉しい事を言ってくれるじゃないの。(*^_^*)


手抜きが出来る上に喜んでもらえて、私も嬉しいわ~♪


konnya12_0210


切り方や野菜の種類を変えて、いろんな種類の重ね煮を作って、

冷凍しておくことにしたので、またまたストーブの上でぐつぐつ、50分。

出来上がった時のいい香りに、連日のように癒されている。

夜に煮て、朝起きた時にもまだ匂いが残っている事もあるくらい。(*^_^*)


今日の重ね煮の順番は、藻塩⇒エリンギ⇒椎茸⇒玉葱⇒人参⇒ごぼう⇒レンコン⇒藻塩。

いつもより、少し太めの千切り。


重ね煮(エリンギ・椎茸・玉葱・人参・ごぼう・レンコン)


今日の重ね煮のリメイクは、豚肉とベビー青梗菜の炒め物で、

味付けは、塩麹と乾燥生姜の粉をひとふりしただけ。

豚とベビー青梗菜と重ね煮の炒め物


ひと晩塩麹に漬けただけで、鰆がこんなに美味しくなるとは!!

『 料亭の味…みたいよ! 』 と、私が言うと、

『 料亭でも なかなかこの味は出せないよ! 』 と、またまた嬉しい事を言ってくれるゴリ。(^^ゞ


塩麹には、今日もビックリたまげた。


塩麹漬けの鰆




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます