採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

本日の夕食の下拵え

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月20日(MON)


蕪の間引きをして、洗って持ち帰って、何を作ろうかしら?

ガブっと、ひと口齧ってみると梨のように甘くてね。

これは生で食べる方がいいと思い、サラダの下準備。


ご近所さんから甘エビをいただいたので、半分はお刺身で、

もう半分はやっぱり塩麹をまぶして暫く置いて…。

旨みがアップするので、何でも塩麹をまぶそう!


冷凍室にストックしている重ね煮を出して、味噌汁作り。


採りたての蕪を綺麗に洗う蕪とリンゴとラディッシュをスライスして塩麹をまぶす
蕪の葉っぱにも塩麹をまぶす 海老にも塩麹をまぶす冷凍している重ね煮をみそ汁用に冷凍庫から出しお湯を注ぎ入れる
蕪とリンゴのサラダ・・・ついついリンゴの皮を剥いてしまったので畑からラディッシュを採って来て加えた(*^_^*)海老の塩麹まぶしのから揚げ
konnya12_0220.jpg


サラダは、塩麹に漬けた野菜の水切りをして、マヨネーズとワインビネガーを和えてみると、

思った通りの味!

塩代わりに使う塩麹が、塩以上のお役目を果たしているよね。


椎茸は、原木で育てた我が家の採れたて 『 どんこ椎茸 』 サッと焼いて、

今日は柚子&EVオリーブ油。コリコリ食感が抜群!


この時期のゆっくり育った椎茸が一番美味しいと思う。

ナンテ、受け売りみたいな言葉だ。(^^ゞ

『 たべもの一直線 』 を見たばかりなのでね。


今度は、番組で紹介していた食べ方を試してみようかな。

どんこの干し椎茸を戻して、焼き椎茸醤油たらり。

絶対にやってみよう。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます