採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

勝手に変えちゃった

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月22日(WED)


「3分クッキング」や「えみこのおしゃべりクッキング」を録画して、

美味しそうなものや簡単そうなレシピを時々真似てみると、

思わぬ美味しさに出合える事もある。(*^_^*)


でも、材料が揃わない時には、大幅な変更。

今日もね。



今夜は、3分クッキングの 『 大根餃子 』 で、

元のレシピは、これ。


でも、同じようにはいかない。


我が家で育っている大根は、まだ人参サイズなので、

折りたたまずに、丸のまま挟む事にした。(^^ゞ


まだ違いがある。


材料の長葱が冷蔵庫に少しだけ。

畑に行けばあるが、夕方から降り始めた雨の為面倒で諦め、

葱の足りない分は、えのき茸1束で代用。(^^ゞ


代用になる代物でもないけどね、何となく合いそう。

これは、思った通りのふわふわ食感。


もうひとつ、豚ひき肉に合わせた物は、塩の代わりの塩麹で旨みもアップかな。


これは、我が家のお助けメニューになると思うよ。


石原 洋子 先生 使わせていただきました。(*^_^*)/

ありがとうございます。


konnya12_0222.jpg


●大根餃子(大根・福塩・豚ひき肉・塩麹・長葱・えのき茸・おろし大蒜・
 乾燥粉末生姜・片栗粉・ごま油)
 タレは酢醤油とラー油

●重ね煮味噌汁

●大根葉のナムル

●春京赤長水の甘酢漬け

○納豆・韓国海苔・キムチ・梅にんにく・りんご・八朔







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

大根餃子

良く餃子を作ろうと思ってある筈の皮が無かったって時があるけど、
これはいけますねぇ 今度こういうときはこれ頂きです!
大根葉があるってことは大根も新鮮なんですね

我が家では秋に採れた大根など冬野菜ばかり、
そのせいかどうかわからないけど、最近貧血でクラクラすることがあって鉄分が不足しているんじゃないかと思っているんですよ。
で、
今日はほうれん草二把を買って来ました。
一把とと云っても量が少ないのに値段だけは立派で困ってしまいます。
それと今晩は豚肉でも食べて鉄を補おうかと思ってます。

annmam | URL | 2012年02月24日(Fri)15:49 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

大根のステーキが好きなので、これはイケルと思っていましたが、
美味しかったので、餃子の皮があっても是非試してみてくださいね。

新鮮というか、若すぎる「おこちゃま大根」ですよ。
大根の間引き菜程度の大きさかも?
勿体ないような大根を抜いて食べてみました。

寒くても、ポリフィルムのトンネルがけで、ゆっくりながらも大根が育っています。
ほうれん草も…。
ありがたい事です。

大丈夫ですか?クラクラなんて…気をつけてくださいね。
雪かきのし過ぎでお疲れなのかも?

annmamさんへ♪ | URL | 2012年02月24日(Fri)20:31 [EDIT]