採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

またまた重ね煮(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年2月25日(SAT)



今日の重ね煮の順番は…


藻塩 ⇒ ぶなしめじ・椎茸 ⇒ 戻してしぼったひじき ⇒ 油揚げ ⇒

戻してしぼった干し大根 ⇒ 人参 ⇒ ごぼう ⇒ 藻塩


蓋をぴったりとして、ストーブの上でグツグツ。 今日は 1時間ほどかかった。


ぶなしめじ・椎茸・ひじき・油揚げを入れたところ まだまだ材料がいっぱい入るよ重ね煮に入れた干し大根重ね煮の材料を鍋いっぱい順番通りに入れたら藻塩をふってぐつぐつ絶対に蓋をとらないで・・・
重ね煮が出来上がったら初めて混ぜ合わせる冷蔵用と冷凍用に分けて保存
重ね煮と木綿豆腐ととら豆の炒め物


●重ね煮と木綿豆腐ととら豆の炒め物

 味付けは 塩麹と味醂少々



反射式のストーブの上には、鍋が2つ並べられるので…。


藻塩 ⇒ 玉葱 ⇒ 藻塩 も隣でグツグツ。 これは 50分ほど。


丁度よいとろ火の火加減で、水を入れなくても焦げることなくうまく煮える。


両方の匂いが相まって、癒されるぅ~。(*^_^*)


玉葱も重ね煮の要領で…玉葱も保存
カリカリベーコンと玉葱のチーズ焼き


●カリカリベーコンと玉葱のチーズのオーブントースターお焼き


週末の昼間のストーブの火が勿体ないので、

次々と順番に重ね煮をしておくと、後々の準備に手が掛からない。


重ね煮の準備や煮詰める時間は、けっこうかるけどね。

リメイクの楽しみが広がる…。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます