採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何となく記録だけ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


大変ご無沙汰しておりました。

祖母が亡くなって、何となく何となく気が抜けて、↓ 手抜きな日…。


ほんまの親子丼だよ!いつもはあぶ玉丼や焼き麩玉丼だけどね(^_-)-☆重ね煮がベース

●あぶ玉丼でなくて珍しく親子丼(作り置きの重ね煮・鶏・わかめ・卵・葱・味醂・醤油)

●焼き椎茸

○キムチ・梅にんにく・りんご・八朔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祖母が作っていたような、煮しめを作ってみたり、

大根葉を茹でてみたり、いかなごの釜揚げを酢醤油で食べてみたり…。


9年前の100歳の時の新聞社の取材で、『 長生きの秘訣は? 』 と問われて、

祖母は、『 毎日梅干しを1個と 10時と3時にコーヒーを飲む事 』 ナンテ答えていたっけかなぁ。

おばあちゃんの味の煮しめ再現&昔の質素な夕食の日

●いかなごの釜揚げ・純米酢・醤油

●祖母の想い出の煮しめ(大根・人参・油揚げ・竹輪・塩麹・醤油・いりこ)

●大根葉のお浸し

●昆布の佃煮・梅干し

●赤キャベツのピクルス

●納豆

●重ね煮の味噌汁(作り置きの重ね煮・麦味噌・わかめ・油揚げ・葱)

○キムチ・梅にんにく・りんご

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また手抜き…。

お好み焼きの中身は美味しいキャベツとねっとり山芋&薄力粉&たこ

●お好み焼き(キャベツ・山芋・タコ・卵・薄力粉・鰹節・お好みソース・マヨ)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、祖母は椎茸が嫌いだったな。

こんなに美味しいものの、どこが嫌だったのだろう?

椎茸を食べなくても109年も生きたんだね。

重ね煮・鶏・木綿豆腐で炒り豆腐  紫芋とりんごの重ね煮は砂糖を入れていないのに甘過ぎるくらい

●炒り豆腐(ひじきと根菜の作り置きの重ね煮・木綿豆腐・鶏ささ身のミンチ・
 青豆の煮豆・味醂・醤油・エシャロットの葉っぱ)

●焼き椎茸・自家製柚子ポン

●ズワイガニの酢の物・チーマディラーパ・自家製柚子味噌

●大根と人参の酢の物・焼き油揚げ・三温糖・福塩・柚子酢

●キャベツとラディッシュと生姜の浅漬け

●紫芋とりんごの重ね煮
 藻塩・りんご・紫芋・藻塩の順に鍋に入れて蓋をしてストーブの上でで30分

○キムチ・梅にんにく・りんご・キウイ・オレンジ











  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます