採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

毎日記録はしていたけどタイトルが浮かばなくて結局4日分纏めてアップする事に…でもやっぱりタイトルが浮かばなくてこんなに長くてタイトルとは言えないようなタイトルになってしまった(^^ゞ フフ




こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年4月15日(SUN)


外で作業をしていると、日中はとても暑くて、

昼食はこんな冷やしうどんが恋しくなってきた。

今日は、生姜の代わりにワサビ!

先週外食で食べたお蕎麦屋さんで、すった残りを持ち帰ったもの。


夕暮れが遅くなり、時間を忘れて畑仕事をしていたら、

町内の集まりの時間が、あっという間にやってきて、

こんな日は、やっぱりお決まりのあぶ玉丼。(^^ゞ


作り置きの重ね煮を使うと、時間はもっと短縮!


うどんサラダあかりのお浸しkonnya12_0415.jpg


●お昼に食べたうどん

●やたら登場するあぶ玉丼(基本の重ね煮・三つ葉・油揚げ・卵・塩麹・味醂・醤油)

●筍の煮物(筍・味醂・塩麹・鰹節)annmamさんから戴いた苗木の山椒の葉っぱ!
 山椒は まだ小さくてもいい香り~

●サラダあかりのナムル

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・八朔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年4月14日(SAT)


祖母の49院の法要の日。

こんな日は、沢山残る持ち帰り料理だけで済ましてもいいが、

あっと言う間に出来上がる、こんなものやあんなもの。あれこれ。


法事の日の持ち帰り料理キャベツの湯通しゴマと青紫蘇ドレ和え


●法事の料理の残り物

●キャベツの和えもの(サッと湯通し春波キャベツ・ゴマ・青紫蘇ドレッシング)

○焼き椎茸自家製ポン酢和え

○スープの残り物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・八朔・文旦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年4月13日(FRI)


昨日の夕方、妹の家に寄ったら、オムライス作りの得意な妹の娘(中学2年生)が、

『 作ってあげようか? 』 と言ってくれたが、残念ながらゆっくりもできず帰宅。

その時からどうしても食べたくて、フフ、今日は私のオムライス。


また作ってね!楽しみにしているからね!約束よ!


konnya12_0413.jpg


●オムライス(椎茸・玉葱・鶏ササミ・干しパプリカ・ケチャップ・卵・牛乳・
 バター・福塩・ミックス胡椒)パラマウントパセリー

●スープ(春波キャベツ・基本の重ね煮・粗びきソーセージ・生姜・コンソメ・
 福塩・ミックス胡椒)

○キャベツのザワークラウトカレー風味・ラディッシュのピクルス

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年4月12日(THU)


↓ 翌朝、『 昨日は 野菜が少なかった! 』 と言われた夕食。

野菜ばかりじゃないの。(*_*; ねえ、どんだけ食べたら気が済むの?

てか、どんだけ食べたらスッキリするの?(^^ゞ


そうそう、この日はメチャクチャ暑い日で、

いつもはあまり買わない夏野菜(←きゅうり)を買ったりして…。


胃腸がびっくりしたのかな?

やっぱり、自家栽培の野菜が一番ね!


酢の物
お刺身と菜花
焼き椎茸と味噌汁


●酢の物(赤キャベツ・もやし・きゅうり・わかめ・ゴマ・三温糖・淡口醤油・
 福塩・純米酢・ごま油)

●鮭のたたきと菜花のお浸し

●焼き椎茸・味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・ブロッコリー・美袋の唄味噌・
 酒粕)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます