FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ちょうど食べたかったんじゃ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年4月20日(FRI)


『 おっ!ええなぁ!肉が食べたかったんじゃ!

自分ひとりでも肉を食べに行こうとと思っていたところだった 』


と、ゴリが今夜のメニューを見て言った。(^^ゞ


私が、肉を食べると胃が痛くなるので、あまり登場しなくなったこんなメニュー。

たまには食べたいのだろうな?と思って作ったら、ベストタイミングだったようだ。

私は肉は遠慮しておいた。


炒め煮の野菜は、我が家で栽培している 博多かつを菜を使ったものだ。


葉の形は、見るからにグロテスクで、美味しそうには見えないが、

「かつお菜」の名前の由来通りの、鰹のような味わいで美味しいものだ。

少しピリッと辛みもあり、お気に入りの野菜だ。


konnya12_0420_1.jpg
konnya12_0420_2.jpg
konnya12_0420_5.jpg
konnya12_0420_3.jpg
konnya12_0420_4.jpg


●博多かつを菜の炒め物(博多かつを菜・油揚げ・基本の重ね煮少し・
 塩麹・醤油・味醂)

●和牛ロースステーキ(和牛ロース・塩麹・黒胡椒・乾燥粉生姜・万能小葱)

●鰆の刺身

●イカ納豆

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦

○かつを菜の浅漬け


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年4月19日(THU)


豆乳の大きなパックが開いているのに、また新しいパックを開けて飲んでいたゴリ。

冷蔵庫の奥から前のを見つけ出したので、豆乳と豆腐でリゾットもどきを作ってみたら、

まあ!美味しい。(*^_^*)塩麹の味付けもGood!


『 味噌汁の韮を採って来てちょうだい! 』 と、ゴリに頼んだら、

ひとにぎりどっさり採って来て、『 韮玉作って! 』 だと…。


味噌汁に卵を入れるのをやめて、韮の卵焼きを作ったので、

さみしかったメニューに1品加わった。(^_^;) 


それにしても、旬の香りのものはどれも美味しい。


konnya12_0419.jpg
サラダ


●豆乳リゾット(豆乳・絹ごし豆腐・発芽十六雑穀入りご飯・塩麹・小葱・ゴマ・菜花)

●サラダ(岡山サラダ菜・グリーンマスタード・スイスチャード・パラマウントパセリ・
 ブロッコリー・ルッコラセルバチカ・ハム)

●筍ソテー(筍・ガラ海老・塩麹・ミックス胡椒)

●卵焼き(卵・韮・椎茸・塩麹・味醂)

●味噌汁(基本の重ね煮・韮)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます