採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたて野菜がだんだん増える

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年5月11日(FRI)


野菜の種類とカラーが増してきた。(*^_^*)


今日うちで採れたて野菜は、レガシーという結球レタス・岡山サラダ菜・

トレビスビター・アスパラガス・オーラムという黄色のズッキーニ・

コールラビ・あまいえんどうというスナップエンドウ・パラマウントパセリ・

早生玉葱…。苺はご近所さんからのお裾分け。

オーラムとトレビスビターは今年初物。


konnya12_0511_1.jpg


●新玉葱とコールラビのっけハンバーグ(早生玉葱・鶏モモ肉・人参・塩麹・卵・ミックス胡椒・
 ピザ用チーズ)片栗粉・オリーブ油

 ①玉葱とコールラビのスライスに片栗粉を振る
 ②フードプロセッサーで( )内の材料を混ぜる
 ③①に②をのせて片栗粉を振る
 ④③の肉の面を下にしてオリーブ油で焼く
 ⑤④を裏返し蓋をして焼く
 ⑥チーズをのせてそのまま再度焼く
 ⑦刻みパセリをどっさりのせて蒸らす

 コールラビのっけハンバーグが 玉葱のっけハンバーグと同じくらい甘いっ!

●サッと熱湯を通した上記の野菜サラダ

●葉野菜サラダ・白ワインビネガー・EVオリーブ油・塩麹・ミックス胡椒

●真イカとパセリのパスタ(お隣からいただいた獲れたて真イカ・パラマウントパセリ・
 塩麹・唐辛子・大蒜・ミックス胡椒)

●真イカの足とたまごの塩麹漬け焼き

○マッキムチ・梅にんにく・りんご

○味噌汁の残りにどっさりパセリを加えて…


konnya12_0511_2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月10日(THU)


おばちゃんご馳走さま!

腰痛のお見舞いに持ってきてくれた、お刺身と手作りお惣菜。

久し振りの普通の食事のような?(^^ゞ


下のちょこまかしたのは、作り置きのものや採れたてサッと野菜。

生椎茸は終わったので、朝から戻していた干し椎茸を焼いたものと、

甘辛く煮たもの。これは少し多めに煮たので、素麺を食べる時にも重宝しそうかな。


konnya12_0510
konnya12_0510_


●ワンプレートは叔母からのお裾分け
 (お刺身の盛り合わせ・水菜の煮物・レンコンと牛蒡と人参のきんぴら)
 岡山サラダ菜・パラマウントパセリ

●作り置き赤キャベツのピクルス

●干し椎茸のオーブン焼き

●干し椎茸の煮物

●大根の間引き菜のお浸し

●晩抽プチヒリ&人参&あまいえんどうの塩麹漬け

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・岡山サラダ菜・卵・韮・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月9日(WED)


ヘルシーすぎるかも?

でも、私はこれくらいで満足。


konnya12_0509.jpg


●卵焼き(卵・重ね煮←「エリンギ・ぶなしめじ・新玉葱・人参」・
 三つ葉・塩麹・味醂・豆乳)

●じゃが芋の炒め物(じゃが芋・竹輪・塩麹・味醂・カレー粉・醤油・パセリ)

●大根の間引き菜の和え物(大根の間引き菜・重ね煮・ゴマ・醤油麹)

●ピーナツ豆腐・パセリ・EVオリーブ油・醤油・自家製柚子酢

○マッキムチ・梅にんにく・赤キャベツのピクルス・りんご








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます