採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

3日分のメニューと苺ジャムでーす

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年5月22日(TUE)


黄色い人参とオレンジ色の人参の間引き人参が綺麗でしょ?(*^_^*)

歯ごたえを残して、ミニ青梗菜やスナップエンドウと一緒に炒めて、

鶏肉の下にたっぷり敷きつめていまーす。


konnya12_0522.jpg


●鶏と野菜の炒め物(鶏モモ肉・Drカロテン5・イエロースティック・シャオパオ・
 あまいえんどう・コールラビ・大蒜・塩麹・オイスターソース・胡椒)

●鰹のたたき(鰹・赤玉葱・ミニきゅうり・Drカロテン5・チマサンチ・大蒜・
 自家製柚子酢・醤油・生姜)

●もずく酢

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・人参葉・美袋の唄・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


今年こそ苺を沢山栽培して、ジャムを沢山作ろう!と思っていたのにね。

我が家の苺の、一度に採れる量は ( ← クリックしてね!) こんなもの。


仕方ないので、これだけでジャム作りをした。

その甘いジャムの匂いが部屋中に充満している時に、


『 苺ある? ジャムでも作ってね 』 とご近所のYさんが持ってきて下さった。(^_^;)


やっぱ匂うよね。(^^ゞ


『 食べるのを我慢して こんだけ作ったんですよ 』 と…。


苺ジャム


でもう一度、今度はたっぷり2瓶出来たので、楽しみだわ~!!

やっぱり、こういうものは手作りが美味しい。


苺ichigo12_0522_ (4)
苺ジャム


●苺ジャム(ご近所のYさんから戴いた苺・レモンマートル・グラニュー糖)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月21日(MON)


金環日食見られましたか?

岡山では、部分日食がくっきり綺麗に見えました。


konnya12_0521.jpg
サラダ


●鯨肉の塩麹&生姜漬け焼き

●総社名物玉豆腐・赤玉葱

●味噌汁(重ね煮・キャベツの芯・わかめ・油揚げの端切れ・美袋の唄・酒粕)

●サラダ(春波・レガシー・岡山サラダ菜・ボリジ・赤玉葱・ハム)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年5月20日(SUN)


エンドウだらけ。(^^ゞ

採れる時はいっぺんに採れるので、そればっかりになりますね。

でも旬のものって、からだが喜ぶんですよ!


konnya12_0520_1.jpg
konnya12_0520_2.jpg












  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます