採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年6月27日(WED)


ゴリに頼んだら、間違えて買ってきた糸蒟蒻の結び蒟蒻。

サッと湯がいた後で水を拭き取り、炒めて辛子明太子で和えただけのものだが、

これが意外に食べやすくてよかった。


いつものバラの糸コンで作ったものは、口に入れる時に、パラパラと飛び散り、

周りが汚れるのだった。(^^ゞ


間違うのもイイね!


konnya12_0627.jpg
味噌汁朝夕かき混ぜているひしお 仕込み3日目


●ハッシュドポテト(シャドークイーン・ノーザンルビー・メークイーン・
 福塩・ミックス胡椒・薄力粉・オリーブ油)

●ごぼうの和え物(醤油漬けごぼうを炒めて辛子明太子で和えた物)

●糸こんにゃくの辛子明太子炒め

●赤玉葱の作り置きピクルス・ハワイアントマト

●大根の塩麹漬け

●初物の焼き甘とう美人美味しい~・青紫蘇・チマサンチ・ナスタチウム

●味噌汁(重ね煮・ぶなしめじ・えのき茸・油揚げ・シシリアンルージュ・
 赤キャベツ・ひじき・まるみの味噌・葱)

○丸かじり大玉トマト(*^_^*)

○マッキムチ・りんご・びわ


塩麹のあとで、醤油麹が話題になり早速作ったが、

子供のころから親しんだ ひしおと比べてしまい、どうも馴染まない。

そうだ!ひしおを作ろう!

ってことで、ひしおこうじを買ってきて、25日に仕込み、朝夕かき混ぜている。

もういい香りがし始めた。


※レッドキャベツのピクルス仕込み

レッドキャベツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月26日(TUE)


前日に作ったビネガーソースが美味しくて、ハマって、

何が合うかな?


冷凍庫を物色しながら考えていたら、鶏モモ肉がおりてきた。(^_^;)


konnya12_0626.jpg


●ズッキーニナムル(オーラム・ダイナー・塩麹・純米酢・ごま油・生姜・味醂・ゴマ・鰹節)

●茹で鶏(鶏モモ肉・生姜・粒黒胡椒・酒)トマト・きゅうり
 タレは前日の生姜のビネガーソースが合いそうっ立ったので(*^_^*)
 合うよ~~

●じゃが芋のハーブソテー(ノーザンルビー・メークイーン・ベーコン・ローズマリー・タイム・セージ・福塩)

●冷や奴もビネガーソースで…

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ


※ヤンニョムを作りカクテギを仕込む

カクテギ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月25日(MON)


妹と話をしていたら、母の手作りハンバーグの事が話題になり、

無性に食べたくなったので、この日は 『 えいこちゃんハンバーグ 』 。

ゴリも大好き、亡くなったイラさんも大好きだったもの。


肉だけど、食パン多めの野菜たっぷり入ったこのハンバーグは、

私も大丈夫だった。(ここのところずっと肉に反応する私の胃袋(-_-;))


DSCN4743.jpg

DSCN4726.jpg


●えいこちゃんハンバーグ(牛肉・豚肉・玉葱・食パン・牛乳・塩麹・胡椒・卵)
 タレ(イエロースティック・パープルパープル・Dr.カロテン5・玉葱・
 自家製トマトソース去年の瓶詰め・ウスターソース・ケチャップ・塩麹・
 ミックス胡椒)自家製冷凍の乾燥パラマウントパセリ

●キャベツの焼き油揚げ包み・大根おろし
 生姜のビネガーソース(晴れときどきファームで見て美味しそうだったので~)

●ブライダルという名前のカリフラワー・大型福寿トマトかな?サターンかな?どっちかな?

●冷や奴・青紫蘇
 生姜のビネガーソース(晴れときどきファームで見て美味しそうだったので~)
 (生姜・純米酢・塩麹・粒グリーンペッパー・粒ピンクペッパー)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・干しズッキーニ・葱・美袋の唄味噌・豆乳)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ

○ひしお麹でひしおづくり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年6月24日(SUN)


3月に109歳で亡くなった祖母の作る焼飯は、ご飯と卵を予め混ぜたものを焼いていた。

子供の頃時々作ってもらい、美味しかった事を思い出す。


具は違うけど、同様に作ってみた。

なんか違うけど…。


これもアリかな。


yakimeshi12_0624.jpg
サラダ


●焼き飯(玉葱・恋みどりというインゲン・オーラム黄色のズッキーニ・ダイナー緑色のズッキーニ・
 Dr.カロテン5人参・大蒜の醤油漬け・ベーコン・ゴマ・卵・塩麹・ミックス胡椒)

●サラダ・春波キャベツ・Dr.カロテン5人参・イエロースティック・色づく前のカラーピーマン・
 赤玉の極みという赤玉葱・チマサンチ・ナスタチウム・ピオーネ酢・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

○重ね煮の味噌汁

○冷や奴

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・びわ







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

何時も美味しい食卓で参考にさせていただいています。
こちらも野菜自作の田舎暮らしなもので
「今夜は何にしようかな?」って思ったらこちらへひとっ飛び出来るように
お断りもせず?早くからリンクさせていただいちゃってます(笑)

盛りつけに庭の花を添えるって素敵だなと思いながら
中々真似ができません。
お料理上手なのでゴリさんはとってもお幸せですね。

fuanfuan | URL | 2012年07月02日(Mon)00:25 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

fuanfuanさんのような田舎暮らし、憧れます!
繊細なだんな様や楽しいお友達に囲まれて、素敵ですね。
お庭もデッキも、別世界のようです。

リンク、ありがとうございます。
わたしもHP「大自然に包まれて」の方にリンクさせて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。

fuanfuanさんへ♪ | URL | 2012年07月02日(Mon)21:35 [EDIT]