採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■柿の葉茶 2012年7月8日(SUN)


柿の葉茶


柿の葉は、レモンの10倍~20倍、ほうれん草の10倍もビタミンCが含まれ、

ビタミンKやB類も多く含んでいる。

野菜に含まれているビタミンCは熱に弱く、加熱によって大半が壊れてしまうが、

柿の葉のビタミンCは、「プロビタミンC」という形で含まれているので、

熱に強く、お茶にして飲んでもほとんど壊れずに吸収される。

効能としては、血圧安定、高血圧予防ほか、生活習慣病の予防が期待できる。



ということを知った、血圧の高めの友人が柿の葉が欲しいと言うので、

柿の葉を摘んであげると、干した柿の葉をくれた。


葉っぱを洗い、オーブントースターで乾燥させた後、日干しにしたらしいが、

これをフライパンで乾煎りして、煮出して飲んだらいいというので、

朝ヤカンに1杯煮出して、ゴリは水筒に入れて持って行っている。


乾煎りする時のイイ香り、お茶の甘い味とミントのような爽やかさもあり美味しい。

これは続けて飲みたいと思う。


採取時期は4~6月の若葉の頃が良いらしいが、ビタミンCが豊富になる

6月~10月の葉も使えるらしい。


お茶の葉茶








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

すっごく嬉しい情報ありがとうございます♪

坂道に柿の木が一本あって綺麗な緑の若葉が沢山ついていますので、早速真似してお茶を作ってみます。

あちこち水害がでていますがそちらは大丈夫でしたか?

fuanfuan | URL | 2012年07月19日(Thu)05:07 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

柿の葉茶は効能書きがイイだけでなく、とても美味しいので、
是非作ってみて下さいね。
薬草茶って少しお高いですけど、自分で作ればタダですしね。(^^ゞ
ヤカンにいっぱい煎じて、朝は熱々を飲み、残りは冷やして飲んでいます。

岡山はあまり降らなかったのですけれど、
そちらの方が大変だったのではないですか?
大丈夫でしたか?

fuanfuanさんへ♪ | URL | 2012年07月19日(Thu)20:51 [EDIT]