採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

台所の整理日

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月21日(SAT)


今日は暑い時間に台所で片付け。

冷蔵庫の中も冷凍庫の中も、少し整理しなくっちゃ!


先ずはあふれかえる空き瓶を1ヶ所に集め、

再利用できなさそうなものを捨てる。

今後使わないだろう食器も捨てる。


…簡単なようだが、思いっきりの悪い私は、

一度捨てる方に置いたものをまた戻したり…。(^^ゞ

駄目な私。(-_-;)


一向にはかどらない。


大かた済ませたら、次は冷蔵庫。


沢山作っている、ピクルスや佃煮などの保存食を並べ替えたり、

少なくなった物を小さい容器に入れ替えたり。

だいぶんスッキリした。


冷凍庫の中は増える一方。

今日から当分の間、買い足さないように心がけよう!!


という事で、冷凍庫から牛肉をチョイスして、

昨日作って、瓶詰めにしないで残したケチャップを出して…。


そうだ!!久し振りにハヤシライスを作ろうか!ゴリが喜びそうだよ!


で、あとは冷蔵庫の中の作り置きのものをあれこれ。

スープも作らず簡単にこれだけ。(^^ゞ


柿の葉茶を冷やしたものがこんな調理に合う。


konnya12_0721.jpg
ゴーヤの佃煮ゴーヤとめかぶの甘酢漬け


●ハヤシライス(玉葱・エリンギ・ぶなしめじ・牛肉・塩麹・手作りケチャップ・
 赤ワイン・ローリエ・ミックス胡椒・薄力粉・オリーブ油)
 シシリアンルージュ・黄色いプチトマト・バナナピーマン・甘とう美人・
 イタリアン茄子・オーラムという黄色のズッキーニ

●ゴーヤとめかぶの酢の物(ゴーヤ・めかぶ・三温糖・純米酢・塩麹)

●作り置き玉葱のピクルス・作り置ききゅうりのからし漬け

●ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・三温糖・醤油・塩麹・純米酢・ゴマ・縮緬雑魚・昆布)

○梅にんにく・キムチ・りんご








ゴーヤの佃煮

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お片づけ

毎月?何時もかな?
らいおん○さんのお片づけ日のブログを見て私も片づけなくてはと思うのですよ。
思うだけじゃ誰にでも出来るよね~実行が肝心だねぇ
うちもものが溢れかえっているしー冷蔵庫の中は何だか用に作ったタレとかが小瓶に幾つも入っているし、
使いもしない食器類、、、あぁ捨てなくては~v-390
ハヤシライス美味しそうです~こうしてお野菜を乗せるといいですね~
何時もらいおん○さんのお料理を見るたび少しでもと、真似したくなります~。

annmam | URL | 2012年07月23日(Mon)14:21 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

毎日すれば「さあ片付けだ」って気張らなくてもいいのにねぇ。なかなかです。
私も、annmamさんの断舎利の記事を読んで、頑張ろうと思うのですよ。(^^ゞ

フフ、食器を洗うのを少しでも減らそうと思うと、何でもかんでも盛り合わせになって…。(^^ゞ
自分ちで採れたトマトで作ったので、ハヤシライスもゆっくりじっくり味わいました。(*^_^*)

塩麹入りのケチャップ美味しいです!

annmamさんへ♪ | URL | 2012年07月23日(Mon)19:07 [EDIT]