採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

リゾットと薬味のはなし

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年7月25日(WED)


完熟フレッシュトマトが豊富に採れるうちに、

これが食べたかったんだ~。

ゴリのお気に入りごはんのひとつ。

昔は、お米を洗わずに炒めることに抵抗があり、

洗って水切りして乾かして使っていたことがあるが、

最近では、構わず精米したての米をそのまま使用している。

やっぱ、その方が断然美味しい!


微塵切りの玉葱をオリーブ油で炒めた中に、

白米を入れて馴染むまで炒めて、粗みじん切りのトマトと

白ワインを加えて炒め続け、熱々のスープを時々加えながら

18分ほど、ずっと炒め続ける…。


IHグリルでも暑いんだ!

でも、美味しい物を食べる為には頑張る…。(^^ゞ


『 ウォーいいなぁ! 』 だって。


イタリア~ンなのは、これだけ。(^^ゞ

味噌汁が合うからね。


完熟トマトのリゾットkonnya12_0725
鶏モモ肉の塩麹焼きハッシュドポテト
オクラポン酢塩麹漬け


●完熟トマトのリゾット(白米・トマト・オリーブ油・玉葱・バター・パルメザンチーズ)
 バジル

●鶏モモ肉の塩麹つけ焼き・きゅうりとちりめんうりのからし漬け・トマト

●ハッシュドポテト(メークイーン・シャドークイーン・ノーザンルビー・福塩・オリーブ油・
 ミックス胡椒・ローズマリー・セージ)

●オクラと花オクラポン酢

●和えもの(きゅうり・ちりめんうり・コリンキー・Dr.カロテン5人参・
 ゴマ・塩麹・ごま油)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・わかめ・まるみの味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・最近買うりんごが不味いので地元産の桃


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年7月24日(TUE)


また麺。(^^ゞ

でも、これは進物でいただいたもので、いつもよりも高級品。

麺は細めで長さは2倍近くあり、稲庭風。


やっぱ美味しいわ~!


そうそう、薬味の細葱のこと。

小学生の姪に、『 こんだけ~? 』 って言われた。(^^ゞ

最近、畑に細葱が少なくてケチったら この言葉。


でも、葱が好きだなんて生意気な小学生じゃ。

青紫蘇も生姜もゴマも大人と同じように入れるのだから。


konnya12_0724_1.jpg
薬味
天麩羅
塩麹漬け総社名物玉豆腐


●天麩羅うどん(戴きもののかも川饂飩いつものより高級品で長~~い)
 薬味(青紫蘇・茗荷・小葱・生姜・ゴマ・青柚子も…)

●天麩羅(じゃが芋2種類とコリンキーとごぼうと人参と竹輪のかき揚げ・
 3種類の茄子・ちりめんうり歯ごたえよく美味・2種類のオクラ・茗荷・
 竹輪・盛り忘れているけど青紫蘇や玉葱も)

●和えもの(きゅうり・ちりめんうり・コリンキー・Dr.カロテン5人参・
 ゴマ・塩麹・ごま油)

●総社名物玉豆腐

○きゅうりとちりめんうりのからし漬け

○キムチ・梅にんにく・桃







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ワーオ イタリア~ン!

リゾット作った事ありませ~ん
私も砥がない米なんて…抵抗ありますよね
でも美味しいのよね~
美味しそうだもの!
まだトマトがあんまり赤くならないので、もう少ししたら必ず作ってみようーっと!

オカノリ摘芯するんですね
明日直ぐやります。

annmam | URL | 2012年07月28日(Sat)18:04 [EDIT]


リゾットだけね。(・・;) イタリア~ン!

砥いだ米と砥がない米やっぱり違うのですよね。
トマトが沢山採れ始めたら完熟トマトで作ってみてくださいね。
ゴリが好きなものはきっとannmamさんも。(*^_^*)

オカノリはひょろひょろ長くなるでしょう?
摘芯すると脇芽が育つはずなのですが…。
耕さないかたいところで自生状態なので、
真夏には少しは水遣りをした方が良かったのかも?(^^ゞ
怠っています。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年07月28日(Sat)19:43 [EDIT]