採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

元気の素!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年7月25日(WED)


最近作った元気の素!



米ヨーグルト作り。

ゴリ用には、カスピ海ヨーグルトを種に牛乳と混ぜて、

らいおん○用は、明治プロピオヨーグルトLG21を種に牛乳と混ぜて、

ゴリが自分の仕事のように、タイガーまほうなべを利用して、作り続けてくれているが、


日本には、素晴らしい米のヨーグルトがある。

そう、甘酒のことね。


これは私が担当で、同じくまほうなべで発酵させて作る。

夏にこそ甘酒…ってことで、朝のいっぱい、身体にチャージを

暫くの間、ヨーグルトから甘酒に切り替える事にした。


米ヨーグルト・・・って甘酒のこと


夏の水分補給は、昔ながらの麦を煮だして作る麦茶か、水出しの緑茶が多いが、

柿の葉茶やスギナ茶やドクダミ茶もイイ。

先日から干している、スギナとドクダミがよく乾いたので、

合わせてミックス茶を飲んでみよう!

ホットでも、アイスでも、どっちでもOK!


ドクダミとスギナのミックス茶ドクダミとスギナのミックス茶ドクダミとスギナのミックス茶


この前の3連休に、小学3年生の姪が泊まりに来た時に、

きゅうりで作った辛子漬けを出したら、一皿ぺろりと平らげた。

鼻に抜けるほど辛子が効いていたが、ヘッチャラだった。(^^ゞ

今年初めて栽培したちりめんうりも、試しに漬けてみると、

かなりイイ歯ごたえで、彩りもよく美味しい。


きゅうりとちりめんうりの辛子漬けarashiduke.jpg


ブルーベリーを、近所のYさんから沢山戴いたので、

我が家で採れたものと合わせて、ジャム作り。

今年は、贅沢に日本ミツバチの蜂蜜を加えてレモンマートルの葉っぱもひらりと入れて。

1瓶に満たなかったが、やはり美味しい!

以前よく利用していた、お気に入りのジャムメーカーさんのブルーベリーの瓶を再利用。


ブルーベリーブルーベリーと蜂蜜とレモンマートルのジャム










  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます