採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

カラフル~でしょ?夏野菜

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月1日(WED)


この季節の一番の楽しみは、おかひじきのたっぷり入った冷麺といきたいところ。

ところが、こぼれ種で発芽しかけた新芽は消えて無くなり、種蒔きにも失敗し発芽もしなかったので、

仕方がない、ひじきでもいいか。


冷麺に、肉も卵もハムも入れていないので、おかずは冷凍庫から鶏肉を発掘して、

お酢と黒酢も少々入れて煮込んでサッパリ煮。

昨日スライスして冷凍したパプリカやちりめんうりが合う合う。(*^_^*)


冷麺:写真をクリックしたら野菜を載せる前の状態の写真が見られます
鶏のサッパリ煮
ピーナツ豆腐茄子のからし醤油漬け


●冷麺(市販の冷麺・芽ひじき・きゅうり・オーラムという黄色のズッキーニ・
 蟹カマ・トマトはサターンと桃太郎ゴールド・作り置き麺つゆ・純米酢・ごま油)

●鶏のサッパリ煮(手羽中・酢1:醤油0.5:塩麹適量:三温糖0.5:水0.5・
 大蒜・生姜・レッドホルン・イエローホルン・ちりめんうり・茹で卵)

●ワンパターンのピーナツ豆腐はオクラと花オクラ混ぜ混ぜ・ハワイアントマト

●茄子のからし漬け(水茄子・粉がらし・味醂・醤油・福塩)

○キムチ・梅にんにく・清水白桃

○作り置き各種ピクルス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年7月31日(TUE)


自家製のトマトでケチャップを作り、瓶詰めにした端が残っていたので、

食べてみるか?ケチャップライス。

2回目に作った方は、少し甘めだったかも?ミックス胡椒をお目に入れて誤魔化して。(^^ゞ

でも甘党のゴリには大受け。(*^_^*)

自分で作るとよく分かる。ケチャップはカロリーが高いよ!


ふんだんに採れる野菜は、作り置き出来る保存食の漬けもの等をいろいろ。

こうして保存食が沢山あると、食べる前が楽ちん。


きゅうりとちりめんうりの酢醤油漬け茄子の辛子醤油漬け
ケチャップライス夏野菜オーブン焼き


●ケチャップライス(玉葱・レッドホルン・イエローホルン・甘とう美人・
 シーフード・自家製トマトケチャップ・福塩・ミックス胡椒)

●夏野菜のオーブン焼き(打木赤皮甘栗南瓜・ゼブラ茄子・オーラム・ティオクック・
 シャドークイーン・ダイナー・ベーコン・エリンギ・ぶなしめじ・塩麹・チーズ)

●きゅうりとちりめんうりの漬けもの(シャキット・ちりめんうり・糸唐辛子・
 ごま油・純米酢・醤油)

●茄子のからし漬け(下町美人・ゼブラ茄子・粉がらし・味醂・醤油・福塩)

○総社名物玉豆腐

○昨日の重ね煮の残り物

○作り置き各種ピクルス















  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます