採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ブログのお友達のおススメ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年8月3日(FRI)


トンコさんの記事を拝見して、直ぐにでも作りたかった茄子そうめんが、やっと味わえた。

と云っても、今朝採れたのは細くて小さいの白茄子が3本だけ。

焼き茄子など、こんな皮を剥いてしまう料理には、普通の茄子が欲しいな。(^^ゞ


※茄子そうめんの作り方

①茄子の皮を剥く

②千切りにして水にさらし灰汁抜きをする

③キッチンペーパーで水分を拭きとる

③片栗粉をまぶす

④③を沸騰した鍋の中へ入れ 茄子が透明になるまで茹でる


毎日同じものばかりになるけど、オクラと花オクラも一緒に盛り付けてっと。(*^_^*)

生姜とゴマもそえて、作り置きの麺つゆでいただたら…。


ねばねば&ぷりぷり&つるつる、いろんな食感が楽しめてホント美味しい~!!

トンコさん、ありがとうございます。(*^_^*)

これはうちでも夏定番メニューになりそう!


茄子のトゥルトゥルそうめん


そして、今季初のゴーヤチャンプルをやっと作る事が出来た。

最初に採れたゴーヤは、ジュースとサラダに使ったが、

2本目にぶら下がっていたゴーヤは、いつの間にか黄変して、はじけてしまった。(-_-;)

あまりにも細くて貧弱だたので、もう少し太くなるまでと、待っていたのが間違いだった。

3本目は早めに採り、待ちに待った初チャンプル~!(*^_^*)


ゴーヤチャンプル

●ゴーヤチャンプル(さつま大長れいし・玉葱・人参・ちりめんうり・木綿豆腐・
 韮・卵・ゴマ・鰹節・進物で戴いたダルマイヤーのハムセットの中のソーセージ・
 塩麹・味醂・醤油)

●茄子そうめん

○味噌汁(基本の重ね煮・調理用トマトのティオクック・レッドホルン・油揚げ
 イタリアンパセリ・麦味噌)

○作り置き血液サラサラピクルス・きゅうりとちりめんうりのの塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・清水白桃


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年8月2日(THU)


最近、毎日花オクラとオクラの和え物を食べているような。(^^ゞ

飽きのこないこの組み合わせと味。大好き!


私は、オクラが茹であがる頃、同じ鍋に花オクラも入れて茹でている。

氷水に放し水を切り、花オクラは細かく刻み、オクラは小口切りにして両方を混ぜる。

お酢を少し垂らしておくと、花オクラの黄色が変色しない。


味噌汁にパプリカのヘタに近い部分を刻んで入れた。


「トマトは出汁になる」と、ためしてガッテンだったか?観て以来よく入れるが、

(あれ?調べたらケチャップだったみたいね(^^ゞまっ美味しいのでいいか~)


パプリカを入れていらっしゃるのは、annmamさんだったかな?(^^ゞ

確か美味しいって…。


真似てみたら、美味しい!

トマトのせいかパプリカのせいか重ね煮が合うのか、何が原因かは???

ま、この組み合わせはとても美味しいという事だな。


konnya12_0802.jpg
ネバネバ甘とう美人とバナナピーマン


●うるめいわしのめざし

●ネバネバトリオ(オクラ・花オクラ・納豆)

●炒め物(甘とう美人・バナナピーマン・レッドホルン・黒ゴマ・ゴマ・鰹節・ポン酢)

●味噌汁(基本の重ね煮・調理用トマトのティオクック・レッドホルン・油揚げ
 イタリアンパセリ・麦味噌)

●玉豆腐

●作り置き血液サラサラピクルス

○キムチ・梅にんにく・清水白桃











  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~☆

茄子そうめん
私も前から一度作ってみたいと思っていたんですよ~
そして今日作ってみました~オクラも花オクラもまだ採れないけど青紫蘇とミニトマトとおろしショウガをのせて美味しかった~!
この記事が後押ししてくれて美味しさを知り私も夏の定番料理になりそうです。
パプリカorピーマンのみそ汁、、、忘れていました
美味しいですよね!トマトもピーマンも茄子も味噌とよく合いますね。
又作りますね。

annmam | URL | 2012年08月05日(Sun)20:25 [EDIT]


Re: 今晩は~☆

舌触りが何とも言えなくてイイですね!
ブログのお友達からの美味しい情報はとてもありがたいです。

パプリカ(ピーマンが無いので)入りの味噌汁…私にしては、よく憶えていたでしょう?(^^ゞ
これも美味しいですね!

annmamさんへ♪ | URL | 2012年08月05日(Sun)22:03 [EDIT]