採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

母の味

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月20日(MON)


この季節には必ず作る味噌焼き(←どう呼んでいたか名前を忘れた)は、

子供の頃に食べていた、懐かしい母の味。

濃いめの味付けで、季節の野菜と青紫蘇といりこがたっぷり入った香りの好い常備食だ。

『 なんとか味噌 』 と呼んでいたと思うが思い出せない。


konnya12_0820.jpg
味噌焼き
酢の物


●常備食の味噌炒め(マー坊茄子・バナナピーマン・甘とう美人・シカクマメ・
 イエローホルン・青紫蘇たっぷり・縮緬雑魚・塩麹・三温糖・味醂・麦味噌・ゴマ)
 何か物足りないと思ったら じゃが芋を入れ忘れていた(-_-;)
 いりこの代わりにちりめんじゃこを入れたが やっぱり「いりこ」だな!
 それでもとても美味しかった~

●酢の物(シャキットきゅうり・赤玉の極み・青紫蘇・塩麹・三温糖・淡口醤油・純米酢・
 胡麻・ごま油)

●塩麹に漬けた焼き鰆

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・木綿豆腐・玉葱・人参・韮・粗引きソーセージ・卵・鰹節・
 塩麹・淡口醤油・味醂・ごま油)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・木綿豆腐・わかめ・味噌・韮)

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます