採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

5日分

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月28日(TUE)


粉を薄くまぶしたい時の必需品の粉振りボトルが重宝している。

今夜は、新物の地元のレンコンを見つけてきたので、

早速、大好きなはさみ焼きを作った。


ごりは、帰宅して戸を開けた途端に(*^_^*)顔。


今年初物のロロンは、何にしようか?

やっぱ、そのものを味わいたかったので、塩麹をまぶしただけで蒸してみたら…。

甘いねっ!しっとりしているのにホクホク~♪♪


レンコンのはさみ焼きレンコンのはさみ焼き味噌汁
ロロンロロンの塩麹まぶしを蒸し器にかけたところロロンの塩麹蒸し


●レンコンのはさみ焼き(レンコン・鶏ムネ肉・えのき茸・生姜・小葱・塩麹・醤油・
 ミックス胡椒・小麦粉)オリーブ油・柚子

●南瓜の蒸しもの(ロロン・塩麹)

●味噌汁(基本の重ね煮・冷凍えのき茸・冷凍ぶなしめじ・わかめ・麦味噌)

●茗荷の甘酢漬け

○玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・倉敷のりんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月27日(MON)


この日は、湯がいたオクラをフードプロセッサーにかけてみたら、

とぅるとぅるぅ~!!めかぶまで合わせて全部ねばねば。

次の日の爽快感と言ったら…。(^^ゞ


白茄子は火加減で白い部分が綺麗に残ったり汚く色褪せたり、

なかなか加減が難しい。

…けど、あっさりおとなしい味わい。


ねばねばピーナツ豆腐茄子こんにゃく


●ねばねばピーナツ豆腐(オクラ・花オクラ・めかぶ・ピーナツ豆腐・ハワイアントマト・ポン酢)
 オクラは フードプロセッサーでぐちゃぐちゃ~

●白茄子お煮物(下町美人・糸蒟蒻・油揚げ・いりこ・塩麹・醤油・味醂)

○あとは作り置きのものばかり出して~

 ゴーヤの佃煮・サラダ・剣先イカの塩麹漬け焼き・きゅうりのビール漬け等々・・

 夜に種蒔きをしたので、こんな日は手抜きでもお腹いっぱい満足満足!


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月26日(sun)


塩麹に漬けただけで、こんなに美味しくなるの?

てな感じで、もう手放せなくなった塩麹づくりを続けている。

これは手抜きの一翼をも担っている。(^^ゞ

手抜きと云えば、作り置きの重ね煮やチョッと濃いめの味噌焼き等が、

サッと取り出せて重宝する。


konnya12_0826_1konnya12_0826_2
konnya12_0826_3重ね煮


●剣先イカの塩麹漬け焼き

●サラダ(キャベツ・シャキットきゅうり・赤玉の極み・冷凍プチトマト・
 シカクマメ・ハム・ワインビネガー・塩麹・ミックスペッパー・粗引きマスタード・
 EVオリーブ油)

●作り置き味噌焼き

●味噌汁(冷凍している基本の重ね煮・キャベツの芯・トマト・オクラ・麦味噌・いりこ)

●ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月25日(SAT)


塩麹焼きそば、こう見えて美味しい。(^^ゞ


konnya12_0825.jpg


●塩麹焼きそば



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年8月24日(FRI)


今年栽培中の茄子の中で、ぴか一のイタリアンナスは、

米茄子のように大きな丸いやわらかい茄子だ。

パプリカも甘いよ~!

あだりばえの菜っ葉がやわらかい。

ピーマンの詰め物
お浸し焼き茄子の酢味噌和え
カラフルトマトビール漬け


●パプリカのシーチキン詰め(ペッパーチリ・レッドホルン・シーチキン・
 マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒・チーズ)オーブントースター焼き

●こぼれ種で生えた菜っ葉のお浸し(梅干し・鰹節・ゴマ・醤油)

●焼き茄子(イタリアン茄子・オリーブ油・麦味噌・三温糖・塩麹・純米酢)
 青紫蘇

●カラフルプチトマト

●きゅうりとちりめんうりのビール漬け

○キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます