採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

鬼に笑われる?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年8月30日(THU)


滝の川ごぼうというごぼうを1畝育てていた。

その定位置のごぼうはとっくに食べ尽くしていたが、

種蒔きの時に、別場所の空いた畑の二ヶ所にも余った種を埋めていたら、

同じ様に育っていたのだ。


それを採らずに放置していたら、写真を撮り損ねたのが残念なくらい、

今までで一番太く長く大きいものだった。


そのごぼうを鯛のアラと一緒に煮たら、流石掘りたてだけあって、

やわらかくて香りよくてとても美味しいものだった!!


konnya12_0830.jpg
鯛のアラ炊きサラダ
キャベツのザワークラウト空芯菜の炒め物オクラスープ


●鯛のアラ炊き(鯛のアラ・滝の川ごぼう・生姜・酒・味醂・三温糖・醤油)

●サラダ(シャキットきゅうり・シカクマメ・ペッパーチリ・赤玉葱・
 ロースハム・卵・ワインビネガー・マヨネーズ・胡椒・塩麹)

●キャベツのザワークラウト(初秋キャベツ・カレー粉・塩麹・三温糖・粒黒胡椒・
 純米酢・水・ローリエ)

●空芯菜の炒め物(空芯菜・塩麹・大蒜醤油・ハム・ゴマ)

●スープ(オクラ・玉葱・ペッパーチリ・淡口醤油・鶏ガラスープ・塩麹・ゴマ)

○キムチ・梅にんにく・金瓜・グレープフルーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田部井淳子さんの講演を伺って、すぐに塩をまぶして冷凍していた青紫蘇の試食は、

やっぱり干し柿を包んで、田部井さんが山で召し上がっているまんまの形で…。

冷凍して4~5日経ったのに、緑色も褪せておらず、紫蘇の香りもしっかり残っている。

美味しいね!

山で食べたらもっと美味しいと思うよ!


紫蘇の塩漬け紫蘇の塩漬けに冷凍干し柿を包む干し柿の青紫蘇巻き


そして、これは1年通して重宝しそうなので、

来年は、青紫蘇がやわらかい内にたくさん塩漬け冷凍しようと思う。

鬼に笑われる?(^^ゞ











  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

エッ!田部井順子さんの講演に行かれたんですか~イイナ
魅力的ですよね~
この紫蘇に干し柿を巻いたのって前に内田さんが司会をされていた番組か?一緒に登山していた番組かで見たような?
今から青紫蘇の葉をためておくから、、、作り方をよろしく!

annmam | URL | 2012年09月03日(Mon)07:06 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

市民大学講座が7~8月の土、日曜日に5回開催されるのですが、
最終日が田部井淳子さんの講演でした。

そうです!NHKの登山入門の番組収録のエピソードも披露されていました。
全部は見ていないので、再放送を楽しみにしているのですが…。きっとまたあるでしょうね。

作り方は、洗ってキッチンペーパーで拭いて塩をまぶして冷凍するだけだと思うのですが…。(^^ゞ
適当に作ったので、塩っぱかったですけど、干し柿とよく合いましたよ。
それと、おにぎりを巻いて食べたらこれも美味でした。(*^_^*)

どなたか~正確な作り方をご存じの方~SOS!(^^ゞ

annmamさんへ♪ | URL | 2012年09月03日(Mon)21:34 [EDIT]