採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

腹で感じる季節の移ろい

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月3日(MON)


ひと雨ごとに朝夕は涼しくなり、凌げるようになった。


大好きなトマトの最盛期も終わり、一日に採れる大玉トマトは1個、

調理用トマトは多くて6個ほどになってしまった。

気候的にも、どうしても食べたい衝動も無くなっている。

身体がそんなに欲していないのが分る。不思議なものだなぁ。


トマトの加工も十分でき、保存の為の冷蔵庫のスペースには、

瓶詰めが綺麗に並べられたので、トマトが採れても、もうこれ以上

作る気持ちも無くなってしまった。(^^ゞ


と云う事で、加工用のトマトのティオクックは、ソテーして食す事に…。

チョッとピリ辛のそぼろをのっけて、おいちぃ。

こってりの阿藻のラーメンに、そぼろをおかずにしたものだから、

アッサリのゴーヤとキャベツと赤玉と縮緬雑魚のサラダが合う合う!


konnya12_0903
ゴーヤとキャベツと赤玉と縮緬雑魚のサラダ


●阿藻のラーメンはシンプルにシカクマメだけ

●エダマメ豆腐

●オクラのお焼き(オクラ・小葱・瀬戸内海産干しアミ海老・薄力粉・塩麹)
 酢醤油で

●ゴーヤとキャベツと赤玉と縮緬雑魚のサラダ・酢醤油で

●焼きトマトにそぼろのっけ(ティオクック・薄力粉・豚肉・生姜・醤油・
 豆板醤・酒・小葱・麦味噌・三温糖)

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月2日(SUN)


土用の丑の日にも食べなかった鰻。

今年は稚魚が育たなかったとか?

国産のものは、小さくてもお高いので、2人で仲良く半分こ。(^^ゞ


konnya12_0902


●うなぎ丼・小さな1尾を二人で仲良く(^^ゞ
 水戻しのひじき・青紫蘇

●サラダ(キャベツ・赤玉の極み・シャキットきゅうり・プチトマト3種・
 シカクマメ・ワインビネガー・マヨ・ミックス胡椒)

●味噌汁(じゃが芋・人参・ペッパーチリ・ぶなしめじ・えのき茸・
 シカクマメ・滝の川ごぼう・麦味噌・いりこ)

●作り置き鉄火味噌

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月1日(SAT)


花オクラの保存性はどれくらいあるのかな?

花弁だけにして、キッチンペーパーで包んでビニールに入れ、

30輪分ほどを冷蔵庫で保存し、3日ほど採りためてみた。

灰汁が少し出て、赤くなりかけたが、十分食べられる。

オクラと混ぜてポン酢で…。

二人でこんなに沢山いただいた。


konnya12_0901
おかずカポナータオクラ花オクラ


●目玉焼き・わさび菜・ちいさなももこ・ザワークラウトカレー風味・
 粗引きウインナー

●カポナータ(玉葱・打木赤皮甘栗南瓜・レッドホルン赤パプリカ・
 イエローホルン・ズッキーニ・塩麹・ミックス胡椒・オリーブ油・松の実)

●オクラ&花オクラのポン酢和え

●かも川うどん

○キムチ・梅にんにく・梨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鉄火味噌?鉄火味噌鉄火味噌


●鉄火味噌(イタリアン茄子・下町美人白茄子・じゃが芋・ペッパーチリ・
 甘とう美人・ナタマメ・ロロン南瓜・いりこ・青紫蘇100枚ほど・三温糖・
 塩麹・美袋の唄麦味噌・味醂)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


青紫蘇の塩漬け⇒冷凍に


●田部井淳子さんから教わった青紫蘇の葉の塩漬け冷凍が上手くいったので再度仕込み
 青紫蘇と福塩を交互に10枚ひと組でラップにピッタリ包み6束分冷凍!









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

手間を惜しまない

らいおんさんのお料理は体に安心!!なお料理ですね。
手間を惜しまないお料理。丁寧で綺麗でハートがいっぱいで美味しそう。
本当にそう思って参考にさせてもらっていますが中々・・・

fuanfuan | URL | 2012年09月28日(Fri)05:02 [EDIT]


ありがとうございます(*^_^*)/

ありがとうございます。(*^_^*)
素直に喜ぶらいおん○でーす。(^^ゞ

ハートはいっぱいですが、手間暇惜しんだ手抜き料理でーす。

fuanfuanさんへ♪ | URL | 2012年09月28日(Fri)07:17 [EDIT]