採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

久し振りに買った野菜は普通の茄子

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月7日(FRI)


『 普通の茄子の煮物が食べたいなぁ 』 と、ゴリが言う。


そうね、我が家の茄子は白いのやらゼブラ模様のやら、ドデカイ丸いのやら…。

濃い紫色の普通の茄子がないので、今年はゴリの大好きなこの江戸煮が

あまり登場しなかった。


江戸煮と云うのは、多分実家だけの呼び名だと思うが…。

ただの味噌煮、懐かしいおふくろの味、田舎料理だ。


で、普通の茄子を直売所で購入。(6本100円)

野菜を買うのは久し振り。


五目豆は活力鍋で煮た物で、作り置き保存食の仲間入り。(*^_^*)


オーブントースターで焼いただけの油揚げは、本当は大根おろしをのせたいところ。

無いので我慢して、小葱だけ。外はパリパリ中はジューシーこんなのが美味しいのだ。

・・・って、食べさしでごめんなさい。(^^ゞ


konnya12_0907.jpg
江戸煮南瓜とオイルサーディンのサラダ
五目豆焼いただけ油揚げ・・・食べさし(^^ゞ


●江戸煮(茄子・ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・
 甘とう美人・三温糖・味醂・酒・まるみの味噌・塩麹・いりこ)

●南瓜サラダ(ロロン・玉葱・ゴーヤ・天橋立オイルサーディン・
 ワインビネガー・マヨネーズ・塩麹)

●五目豆(干し椎茸・ごぼう・人参・青豆・蒟蒻・出汁昆布)

●作り置きのものいろいろ

●焼き油揚げ・小葱・ポン酢

○キャベツのザワークラウト・キムチ・梅にんにく

○グレープフルーツ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月6日(THU)


ゴリの大好きなユーリンチーの下の野菜は、今日はキャベツとゴーヤと赤玉。

畑のあった残り3個のキャベツを、新聞に包んで米の冷蔵庫に保存して、

大切にいただいている。

次のが採れるまで、大切に…こんな事もたまにはいいね。


このお浸しに使った菜っ葉は、あだりばえ(←こぼれ種から生えた)のもので、

たぶん味美菜。虫食いもあるが、やわらかくて美味しい。


konnya12_090612_0906.jpg
お浸しユーリンチー


●ユーリンチー(鶏モモ肉・塩麹・三温糖・醤油・純米酢・水・ごま油・
 大蒜・生姜・片栗粉)キャベツ・赤玉・ゴーヤ・プチトマト

●あだりばえの菜っ葉でお浸し・ゴマ・鰹節・縮緬雑魚・醤油・柚子

●味噌汁(基本の重ね煮・わかめ・モロヘイヤ・まるみの味噌・いりこ・酒粕)

●作り置きの鉄火味噌とキャベツのザワークラウト

○キムチ・梅にんにく・オレンジ


栄養価は落ちるかもしれないが、ついつい まとめ切りして

大きなタッパーで冷蔵保存して食す。(^^ゞ


キャベツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓ 朝食に、前日のバジルソースをたっぷり塗ったフランス食パン。

トマトは半干しをEVオリーブ油漬け。


tyousyoku12_0906.jpg








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます