FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

茹でてから焼く

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年9月26日(WED)


美味しいキャベツもあるし、韮は刈ったあとに また生えてきた。

今日は久し振りに餃子を焼こう!!


焼いてから蒸すではなくて、茹でてから焼く ガッテン流の餃子。

今日は、前から気になっていたこの方法を試してみた。


もっと浅いフライパンを使用しないと、折角並べた餃子が

茹で汁を捨てる時にコケテしまう事に気付いた。

丸い餃子は具があまり入らないし、コケやすいので、

途中で普通の形に変えた為、形が2種類ある。


どちらもつるりとした滑らかな舌触りと、焦げ目をつけた部分は

カリッと歯ごたえも抜群!


茹でてから焼く、この美味しさには驚いたが、茹で汁の捨て方に考慮の余地あり。


うわー!2人で30個を完食したわー!

キャベツがたっぷり入っているからか?今のところ胃の調子はOKなり。


12_0926_1.jpg12_0926_2.jpg
12_0926_3.jpg12_0926_4.jpg
12_0926_5.jpg12_0926_6.jpg12_0926_7.jpg


●餃子(初秋キャベツ・韮・豚肉・塩麹・葱・ミックス胡椒・ごま油・
 醤油・三温糖・酒)

○作り置きのものいろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月25日(TUE)


忙しい日、急ぐ日、作るのが面倒な日、そんな日はこれに決まり!

あぶ玉丼。

springさんに教わって何度作った事だろう?

その内容は、油揚げとその他諸々だが、作り置きの重ね煮を使うと、

もっと早くできるのだ。(*^_^*)


鍋に水と作り置きして冷凍した重ね煮と油揚げを入れて沸騰させて、

塩麹など調味料で味付けをし、卵でとじるだけ。


はい10分。(^^ゞ


でも、他にもゴーヤの佃煮も常備採用に沢山作ったので、もう少し掛かったか。

その残りを薄くスライスして、サッと熱湯を通しただけのサラダも美味しい。


konnya12_0925.jpg
ゴーヤの佃煮ゴーヤサラダ


●あぶ玉丼

●竹輪と雑魚とゴマ入りゴーヤの佃煮

●ゴーヤサラダ

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・梨









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます