採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

オイルサーディンをいんげんと一緒に煮てみよう!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月6日(SAT)


琉球いんげんが、サッと湯がいただけでやわらかくて甘い!

サラダやゴマ和えばかりでは何だかね~。


ストックの缶詰めを点検したら、オイルサーディンが沢山あり、

中でも、天橋立オイルサーディンが好きでよく使うのだが、

1缶だけ別のメーカーのものがあった。


うーん、これは早く使ってしまおう!

何に?


いんげんと一緒に煮てみよう!

って、まあいつものように いい加減な思いつき。(^^ゞ


ところが、これがとってもいい味出して美味しい。

まあいっぺんやってみられぇ!!(と 思わず岡山弁(^_^;))


薄めの調味料にオイルサーディンを入れて煮た中に、

下茹でしたいんげんを入れて、サッと煮ただけなんよ。


涼しくなり、ゴーヤもそろそろお仕舞いになるかな?

今季最後の佃煮になるかも?


甘とう美人は沢山ぶら下がっているし、パプリカの類は、もう少し食べられそう。

サッと蒸して冷凍保存もしておこう。

そして残りはいつもの炒め物。


キャベツのサラダと鰆の塩麹漬け焼きに添えている黄色い物は、

十五夜と云う名前の食用菊で、シャキシャキと美味しい。


作り置き 琉球いんげんとオイルサーディンの煮物作り置き ゴーヤと干し椎茸の佃煮
琉球いんげんとオイルサーディンの煮物サラダ
甘とう美人甘とう美人
鰆の塩麹漬け焼き


●いんげんとオイルサーディンの煮もの(琉球いんげん・オイルサーディン・
 三温糖・塩麹・味醂・酒・醤油・金ゴマ)

●ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・干し椎茸・出汁昆布・縮緬雑魚・純米酢・三温糖・
 塩麹・醤油)

●サラダ(初秋キャベツ・レタスミックス・プチトマト・十五夜・ピエトロドレ)
 自家製ドライパセリ

●炒め物(甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・梅干し・縮緬雑魚・
 塩麹・塩っぺ)

●鰆の塩麹焼き・柚子・十五夜

○キムチ・梅にんにく・みかん・梨


朝食はホットサンドと米麹で作る手作り甘酒とキャベツのスープ。

ホットサンドの朝食








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます