採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備菜作り

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



休日は、外食をしーの、帰宅したらこんな常備菜を作りーの。

いろいろ作り溜めたものを冷蔵庫から引っ張り出して、明日からは1~2品は倹約だ。


■2012年10月8日(MON)


秋茗荷がまた少し採れたので、甘酢漬け。

三温糖と塩麹と純米酢で、ゴリの好みに少し甘めの味付け。


茗荷入りの散らし寿司が欲しくなった。(^^ゞ


茗荷漬け漬けた直後茗荷1日後


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひじきの煮物は、常備しておかないとゴリが やかましい。(^^ゞ

美味しい琉球いんげんもたっぷり入っているよ。


ひじきの煮物ひじきの煮物

●ごぼう・人参・青豆・琉球いんげん・ひじき・油揚げ・三温糖・味醂・塩麹・醤油・いりこ・オリーブ油


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


栗を拾ってきたので、栗豆やささげや発芽十六雑穀も入れて活力鍋で炊きおこわ。


炊きおこわ炊きおこわ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南瓜のポタージュは、断然バターナッツがイイ!


バターナッツバターナッツ
バターナッツの種は瓢箪型の下の方の真ん中にだけ入っている これを乾燥させて来年また蒔こう!バターナッツ
バターナッツバターナッツのポタージュ


●南瓜のポタージュ(バターナッツ・玉葱・イタリアンパセリ・塩麹・牛乳・コンソメ・生クリーム)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


刺身ブロークン、涼しくなったので今日はそのまんまお刺身で。

形は悪いが味に変わりは無いし、いろいろ食べられてイイね。


刺身ブロークン







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お久しぶり!!

すっかり採れたてメニューご無沙汰してました~
お刺身、新鮮で美味しそう!!
素敵な備前焼に盛るとさらに引き立ちますね、それに備前焼に盛るとお味も良くなりそうね~

へえ~ゴリさんはヒジキ大好きなんですね~常備食にしてるとは・・健康的!!
それに、このヒジキ美味しそう!

あらんりきちろ | URL | 2012年10月10日(Wed)09:54 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/


お刺身ブロークンは形は悪くても、魚屋さんのものなので、新鮮でしたー。
お安くて、色々味わえて気に行っています。
フフ、、あらんりきちろ産のお宅では、こんなもの買いませんよね。(^^ゞ

この備前焼は、前に教わった先生作で、B級品だとか?
そんなふうに見えなくて、私は凄く気に入っています。

ひじきのように繊維質の多いものがないと、お通じに影響すると言うのですが、
実はこんなお惣菜が大好きなのでしょう。(^_^;)

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2012年10月10日(Wed)18:29 [EDIT]


こんにちは

茗荷の甘酢漬けって初めて見ました。
薄切りにして薬味にするしか知らなかったので、これはいいですね。
甘酢に漬けるだけですか?
下ごしらえは必要ですか?

Pure | URL | 2012年10月13日(Sat)15:15 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

茗荷が大好きなので、これは採れ始めには一番に作っています。

茗荷をサッと熱湯にとおして、熱い内に合わせた甘酢(酢・砂糖・水各同量くらい+私は塩麹少々)に漬けます。
だいたい一週間くらいで食べ切りますが、
もっと酢の量を多くして、きゅうりのピクルス風にすれば、
長期保存できますよ。
この場合は液の方を一度沸騰させて冷ましておきます。

両方作って、長く楽しんでいます。

Pure さんへ♪ | URL | 2012年10月13日(Sat)15:57 [EDIT]