採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

健康にダイエットしたい方にオススメ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月15日(MON)


いつもの基本の重ね煮は、塩 ⇒ きのこ ⇒ 玉葱 ⇒ 人参 ⇒ 塩 の順に鍋に入れて層を作り、

野菜で満タンになるように詰めて蓋をする。

塩の量はほんの一つまみだけ。


重ね煮


蓋をして最初から最後までずっと同じ火加減のとろ火でぐつぐつ、

出来上がるまで40~50分間、絶対に蓋を取らない。


これからは、重ね煮を煮るには丁度よい火加減の 反射式灯油ストーブの上で、

ぐつぐつ煮ることになる。(*^_^*)


野菜の混じり合ったいい香りが、部屋中に充満してきたら出来上がりの印なので、

その時に初めて蓋を取り、さっくり混ぜ合わせる。


嵩は、元の6分目ぐらいまで減る。


重ね煮


水を1滴も入れていないのに、野菜から沢山の水分が出て、これがまた甘くて美味しいのだ。

水分もまんべんなく取り分けて、密閉容器入れて冷凍保存か冷蔵保存しておき、

毎日の手抜き料理に大活躍する。(^^ゞ


重ね煮
重ね煮


調味料や出汁など不要で、このまま食べても いいおかずになり、美味しいが、

よく作る 重ね煮を使ったメニューは、味噌汁、ポテトサラダ、散らし寿司、千草蒸し、

コロッケ、丼物、そして この ↓ 卵焼きなど…。何でもOK!


重ね煮の卵焼き


作る日だけは、切ったり煮たりで時間を費やすが、後が楽ちんなので、

忙しい人ほどオススメなのだ。


もうひとつ、これを食べ続けると痩せるのが実証された。


夫のゴリは、毎日食べ続けていた時に痩せて、心配したほどだが、

少し控えたら、最近元に戻り始めたのだ。


多分関係があると思うが、ひょっとして塩麹も相乗効果で影響していたのかも?

健康にダイエットしたい方に、オススメですよー。(*^_^*)








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