採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

秋の味覚

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月17日(WED)


秋といえば食欲の秋、秋といえば栗。(*^_^*)


ゴリが、昨日の夜中に栗の皮むきを手伝ってくれた。

1時間近くかけての、渋皮煮の準備だったが、

剥いた栗の6割ほどは虫入り、虫食いだった。(-_-;)


下刈りをするくらいで、何も手入れをしていない我が栗山。

栗の木も古く、年々害虫も増えているような。


親戚や友人に差し上げたものが、品質が悪くて申し訳なかったと、

こうして渋皮煮を作って感じている。


今日は、まほうなべで渋皮煮を作った。

放っておけるしね。(^_-)-☆


モンゴルの天然重曹を少し加えて煮て、数回鍋にセットし茹でこぼし、

渋皮のゴミを丁寧に洗いとり、あとは ひたひたの調味料入りの水で煮て、

まほう鍋にセットしたら半日置くだけで出来上がり。


やわらかく、いい味に出来上がっていた。

今回はブランデーの香りのするマロングラッセ。


次は、虫入りだったり渋皮にキズがついて失敗した栗で、

甘露煮の瓶詰めでも作るとしよう。


まほうなべマロングラッセモンゴルの重曹
マロングラッセマロングラッセ


うちの畑に植えた黒豆が、何年振りかにうまく育ち、実がぷっくりとふくらんでいたので、

摘んできて、少し枝豆でいただいた。


塩を揉みこむようにして洗い、鍋に入れて少量の水と塩麹を少し投入。

10分ほど蒸して、味見をしたらもう少しかな?

もう2分余分に蒸して、福塩を一つまみふって出来上がり。(*^_^*)


黒豆の枝豆、大好き~!!

こんなもんじゃ足りない!!!もっと食べた~い。


でも、お正月用の黒豆になるまで育てなくっちゃね。

枝豆で食べてしまっちゃダメ。(^_^;)


あー、でも もういっぺん食べたいね。


黒豆黒豆の枝豆黒豆の枝豆









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

栗の渋皮煮、私も2回作りましたよ~
皮剥きは本当に根仕事ですね
ゴリさんのお手伝い、仲良く二人で時間がはかどったでしょ!
ブランテーを入れたらマロングラッセ?
今からでもブランテーを入れて煮反してみようかしら?
黒豆の枝豆も美味しいですね~
実は夕べ我が家も黒豆を枝豆にして食べました
でも茹でて、、、蒸すなんて考えも及びませんでした
成程です、、、次回はそうすることにしようっと!!!
本当に何時も学ばせてもらっていますv-390

annmam | URL | 2012年10月18日(Thu)07:04 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

えへへ、ここだけの話、殆どゴリが剥いてくれたのですよ。
皮むきの道具が1個しか無いので。(^^ゞ

最後に加えるひとしずくを、醤油にしようかブランデーにしようか いつも迷うのですが、
お菓子用に買っていたブランデーがあったので…。

2回も作られたのですか?!
大変だったでしょう?肩が凝りますよねぇ。

あ、今見に行きました。綺麗に剥けていますね!虫も入っていなさそうだし、
うちのとは大違いですぅ。

保存は冷凍ですか?
去年は、従姉から沢山いただいたので作らなかったのですが、
一個ずつアルミホイルに包んで冷凍していました。
いい感じで長く食べられたので、同じ様にしてみました。

いつもは蒸し器に入れるのですが、塩麹を試したかったので
今回は少量の水も加えて鍋で地獄蒸し(とは違うか?)のように…。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年10月18日(Thu)08:33 [EDIT]


今晩は~☆

渋皮煮の保存、一個づつアルミホイルとは凄いですね~
うちではタッパに入れて冷蔵庫です。
実は~今度はどうしようかな!とひとりごとを言っていたら、最初に作ったのが美味しかったのか、
ジイジが~孫に食べさせたいと、それで再度渋皮煮を作ることにしたんですよ~ホントは茹でて他の物を作ろうかなっと思っていたんですけどね。
前置きが長くなったけど、
と云う事で冷蔵庫にはあんまり入ってないの~笑

枝豆も塩麹ですね。
お陰で私も今は何にでも入れて使っています。
今までは野菜の一夜漬けの様なものでも文字通り一晩くらいはかかったような気がするけど、塩麹をまぶすと30分位で美味しく食べられますね
塩麹パワーさく裂です!!!
お嫁さんにも送って喜ばれていますよ!
いま流行りですものね~i-228

annmam | URL | 2012年10月18日(Thu)22:32 [EDIT]


Re: 今晩は~☆

渋皮煮作りは根気が要るから、1年、いえ2年に一回くらいですぅ。
あげる方が多いと沢山必要ですね。
頑張って!ばあば。(^^ゞ

塩麹パワー炸裂していますか~~!!
本当に何にも考えず塩の代わりに…って、なので塩単体の出番が減りますね。
塩麹づくり、冬は早めに仕込まないと発酵が遅いですよ。
あ、そちらは暖房がしっかりしているから速いかも?

annmamさんへ♪ | URL | 2012年10月18日(Thu)23:02 [EDIT]