採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夜な夜な頑張る

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月18日(THU)


最近、ゴリが 夜な夜な頑張ってくれて…。

昨夜はカレーライスを仕込んでくれた。(^^ゞ

一昨日は栗剥きだった。ありがとね!


畑にまだ咲いている花オクラが 『 食べてくれ~ 』 と、夕方まで開いているので、

採って来て、琉球いんげんと和えたら、意外に美味しい。

ネバネバが威力を発揮している。

マヨネーズでコーティングしたら、時間が経っても花オクラ命の黄色が褪せないのには驚いた。


花オクラの食べ方で、マヨネーズと花オクラの組み合わせは、今まで初めてだったかな?

憶えておかなくっちゃ!


konnya12_1018
いんげんと花オクラのサラダ
ヘルシオで焼き野菜栗ペースト


●ゴリの手作りシーフードカレーライス
 トッピングはヘルシオで焼き野菜(ゼブラの茄子・打木赤皮甘栗南瓜・椎茸・
 琉球いんげん・甘とう美人・イエローホルン)
 (岡山サラダ菜・レタスミックス・きゅうり・ちいさなももこ・リコピーナブラック)
 ごはん(戴き物の高梁産こしひかり・発芽十六雑穀・塩麹・サフラン)

●和え物(琉球いんげん・花オクラ・マヨネーズ・純米酢・醤油・ゴマ)

●味噌汁(基本の重ね煮・早生水菜・豆腐・油揚げ・生姜・五百春味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・りんご

●妹が持って来てくれたケーキ(アールグレイとりんご・↑ これはチョコとバナナとくるみ)

●栗の甘露煮で崩れた栗は栗ペーストに…今回は冷凍に
 甘露煮は瓶詰めに


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月17日(WED)


こんなメニューが増える増える。(^^ゞ

あったまる入麺は田舎うどん。


konnya12_1017
サラダ重ね煮とひじきとキャベツの煮物


●田舎うどん(里芋・ごぼう・人参・椎茸・えのき茸・ぶなしめじ・イタリアンナス・
 琉球いんげん・油揚げ・豚肉・生姜・柚子・塩麹・味醂・醤油・いりこ・ゴマ・葱)

●サラダ(レタスミックス・岡山サラダ菜・わさび菜・琉球いんげん・トマト・粗びきソーセージ・
 純米酢・醤油・ゴマ油・マヨネーズ・ゴマ)

●重ね煮とキャベツとひじきと油揚げの煮物塩麹味

○キムチ・梅にんにく・りんご


※いつもとちょっと違うヘルシーであっさり味のひじきの煮物の作り方

①ひじきを茹でて洗って水を切る

②油揚げを熱湯で洗って油抜きする

③②を炒める

④③にキャベツの千切りと②を入れて蓋をし
 しんなりするまで中火

⑤④に作り置きの重ね煮を入れて混ぜ合わせて塩麹と醤油少々
 好みで味醂も入れて味付け







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます