採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あまり好きではない醤油麹 Ⅰ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年10月24日(WED)


前にも一度書いたが、私は醤油麹がイマイチあまり好きになれず、

折角作った醤油麹が、ほぼそのまま冷蔵庫の中に残っている。

ひしおもろみっぽい味、比べるとやっぱりひしおもろみの方が美味しい。


入手した情報によると、醤油麹が調味料として煮炊きできるとの事。

早速、里芋を煮てみる事にした。

里芋の皮をこそげて、鍋に醤油麹と水を入れて煮ただけ。

出汁も味醂も砂糖も加えていないのに、甘みもあり旨みもある。

最近、煮物は塩麹と醤油で作っていたが、これは使えそう!!

イイかも!


konnya12_1024.jpg


●ユーリンチー(鶏モモ肉・三温糖・純米酢・醤油・水・塩麹・ごま油・
 生姜・大蒜・葱)
 キャベツ・レタスミックス・きゅうり・ハワイアントマト・ちいさなももこ

●里芋の赤芋の煮もの(赤芋・琉球いんげん・酒・醤油麹)

●ストーブの上で焼き椎茸

●味噌汁(基本の重ね煮・木綿豆腐・油揚げ・葱・五百春味噌)

●漬けものいろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます