FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やっぱり自給野菜は安心・安全

今夜のメインは、鰤の照焼き。少し焦げてしまった。


konnya7_0710.jpg



分かりにくいけど、じゃが芋とマカロニのサラダは、

バジルソースとマヨで和えている。

他に、赤・黄ピーマン、玉葱も入っている。

チョッと、色合いが悪かったかな?

でも、バジルソースの香りが良くて、美味しかったわ。



朝、色づいていたトマトを、夕方見に行き、触っていたら・・・。



ポロっ  あ゜ー  しまった。

真っ赤に熟れるまで、採るつもり無かったのにぃ。


まあいいか。

今日食べようっと。(日照不足の割に、美味しい。)




味噌汁の具は、ズッキーニ・玉葱・人参・シメジ・油揚げ。

紫蘇を浮かせて。

(我が家のズッキーニは、冷蔵庫にまだあるよ。)


今日は、スミダの玉豆腐。生姜・紫蘇・鰹節・醤油で。





今日は、バジルをたくさん採ってきて、ソースを、多めに作り、

袋に入れて、冷凍する事にした。

ある程度固まったら、一欠けらずつになる様に、型をつける。


bajiru7_0710.jpg



写真写りはあまり良くないね。(ノ_δ。)



このソースを作るのに、今日は、バーミックスを使ったが、

すりこぎの方が、細かく綺麗にすり潰せるかも?

てか、ミキサーを使えばよかったわ。



生姜とシメジとパプリカ以外は、全て自給野菜。

いやいや、松の実、クルミも自給と違う。(ノ_δ。)




そういえば、輸入品、特に中国野菜や魚は、買わない様にしているが、

松の実は中国、クルミはアメリカだった。



今日のニュースでも、基準値を上回るDDTが検出された生姜が、

名古屋辺りの市場で出回り、もう、消費されている。


・・・・・・・・・・・・との事。


我が家では、産地を確かめて、買う様にしているが、

松の実・クルミの様に、時々、見落とす事もある。



そして、何の表示も無い外食では、何を食べているか分からない。


だから、自給自足が理想なのだが、魚や肉まではねー。

難しい。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます