採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ここいらでアップしないと忘れられそう(^^ゞ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



一応、毎日写真だけは貼り付けていたのだけど、溜まってしまったのでここいらで

アップする事にしようかな。


■2012年11月12日(MON)


岡山の一級河川である高梁川の河口で獲った、美味しい しじみを頂いた。

砂出しが出来ていたので、早速味噌汁にし、残り半分は冷凍保存する事にした。

これは、何もない時に案外便利で、沢山入手できた時にはよくやる。

ポポママさん、ご馳走様で~す。(*^_^*)


今日は、ワンプレートに盛り付けたので、いつもよりチョッとだけご馳走に見えるかな?(^^ゞ

野菜は、全部採れたて。あ、違った。里芋は頂き物。


konnya12_1112.jpg
ワンプレートしじみ


茶碗蒸し卵豆腐(卵・出汁昆布・塩麹・淡口醤油・鰹節・三つ葉・柚子の皮)
 重ね煮入りの茶碗蒸しの予定が具なしにしたので 今日は卵豆腐

●紅心大根の酢の物(紅心大根・三温糖・福塩・純米酢・柚子)

●焼き椎茸

●お浸し(シャオパオ・もってのほか・ポン酢)

●里芋の味噌和え(里芋・淡口醤油・酒・三温糖・五百春味噌・ゴマ)

●茄子とピーマンの炒め物(イタリアンナス・ペッパーチリ・バナナピーマン・
 生姜大蒜・レッドホルン・三温糖・五百春味噌・酒・オリーブ油)

●蜆の味噌汁(高梁川の蜆・絹ごし豆腐・五百春味噌・葱)

●鮭のサラダ(鮭・わさび菜・レタスミックス・ディル)

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月11日(SUN)


この日もひとりご飯。ゴリは会食でご馳走を食べに…。


冷蔵庫の中の作り置き惣菜が少なくなったので、1品増やしたひじきの煮物。

他には、生姜の甘酢漬けや日野菜蕪の甘酢漬けや塩麹漬けや生姜の佃煮等々…。

質素にお茶漬け。ひとりの時はカロリー減になるね!(^^ゞ


ひじきに煮もの(ひじき・基本の重ね煮・ごぼう・青豆・干しえのき茸・油揚げ・竹輪・羅漢果・塩麹・醤油・味醂)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月10日(SAT)


ひとりご飯の日は、冷蔵庫の残り物惣菜やインスタントラーメン。(^^ゞ

ま、私の休日というところかな。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月9日(FRI)


田舎そば
重ね煮餃子重ね煮餃子
重ね煮餃子


●田舎そば(ごぼう・人参・大根・椎茸・干しえのき茸・生姜・葱・油揚げ・木綿豆腐・竹輪・
 里芋・信州蕎麦・味醂・醤油・塩麹・昆布・鰹節・金ゴマ)

●重ね煮餃子(シャオパオ・ころころ重ね煮・生姜大蒜・塩麹・ミックス胡椒・カレー粉)
 オリーブ油を塗ってヘルシオ ウォーターグリルで

●キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月8日(THU)



ころころ重ね煮のサラダ塩麹漬けの鶏から揚げ
焼き椎茸豆乳スープ


昨夜作ったコロコロ重ね煮のサラダ(コロコロ重ね煮・魚肉ソーセージ・マヨネーズ・塩麹)
 わさび菜・レタスミックス・チャービル・ちいさなももこ・黄色のプチトマト・
 ハワイアントマト・ボリジの花

●塩麹漬けの鶏のから揚げ・ゴーヤの素揚げ・岡山サラダ菜

●焼き椎茸・柚子・醤油

●豆乳スープ(シャオパオ・ベーコン・豆乳・鶏ガラスープ)

○日野菜蕪の塩麹漬け・キムチ・梅にんにく・りんご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月7日(WED)


うどん
生姜の佃煮ママカリの酢漬け
重ね煮生姜大蒜


●重ね煮うどん(基本の重ね煮・油揚げ・葱・五百春味噌・塩麹)

●生姜の佃煮(酒・生姜・蜂蜜・味醂・醤油麹・醤油)
 金ゴマ・乾燥生姜

●ママカリの酢漬け

●重ね煮(福塩・干し椎茸・昆布・ロロン・玉葱・人参・福塩)
 水なし ストーブの上でとろ火50分

●生姜大蒜(生姜・大蒜・酒)料理に使用する作り置き調味料
 みじん切りにして混ぜるだけ

○日野菜蕪の塩麹漬け・キムチ・梅にんにく・りんご






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます